ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

過去もちょっとだけ変えられる

「あの時、あ~しときゃ良かった・・・」

後悔先に立たず、そんな事だらけですよね、、、。

 

はい、いい気になって夏の期間アイスをパクパク食べたら・・・太りました(当たり前だ)

秋の健康診断の日程が迫り、焦りを感じています。

 

言わなきゃ良かった言葉たち

やらなきゃ良かったおせっかい

毎日1個食べてたアイスたち

嫌な予感がしていたのにな・・・

 

考え始めると、キリがありません。

 

間違えだらけの人生よ・・・(;´д`)トホホ。

 

でも、逆手にとれば、、、そうやって沢山間違え続けて、、、出来た産物が、、、今の私。

・・・実はそんなに嫌いじゃないのよ。 

 

言わなきゃ良かった一言・・・を後悔したおかげで、他の機会で口をつぐんでやり過ごせていた沢山の場面があり、

やらなきゃ良かった・・・と思っている行為でも、結果それが自分の学びとなったり成長に役立っていたり。

 

実は、あの時間違えておいて、、、良かった??

間違えたと思っているけれど、間違えじゃなかった?

ややこしいですね。

 

 

消し去りたい恥ずかしい過去も、それがあるから今の自分がいる訳で・・・

コップ半分のビールで、人生初の酔っぱらい&リバースした学生時代の夜・・・お酒に極端に弱いと気づけたので、その後悪ノリせずに急性アルコール中毒等回避出来ているワケです。

そして今は笑い話で立派なネタです (‘ω’)

そしてお酒に弱いおかげで、夜出歩く事もなく・・・朝練が続けられる訳ですよ。

一周回って、良い結果♡

 

過去の事実は変える事は出来ません。

でも自分の中で捉え方を変えられたら、ちょっとマシな過去に感じるかもしれません。

事実は変わらなくても、向き合い方が変わります。

 

あれも、あれで、、、きっと必要だったのね。

 

若い時にはそんな考えになるとは思いませんでしたが、アラフィフにもなると・・・達観したのでしょうかねぇ。 (‘ω’)

 

過去の事実は変えられないのと引き換えに、今と未来は変えられます。

ならば過去の失敗から学んだプラス成長で、チャラにしちゃいたい(笑)

 

今と未来が変えられるならば、出来るだけ豊かな方へ・・・。

お金とか地位や名誉じゃなくて、、、心が豊かになる方ね。

 

ラクティスでも一杯失敗してきました。

ほぼ失敗の連続だし、後悔や反省ばかりですよ、、、ブログを読んでくださっている方なら、ご存じの通り。

あの(アホみたいな沢山の失敗とケガ)があったから今の自分の練習が構築されているのですね。

無駄じゃなかった・・・と思いたい。

 

そして、今から未来へ、プラクティスがどういう方向へシフトしていくのか?

苦しい練習ではなく、豊かな練習へ。

 

・・・おいおい、そうやって慰めてみても。。。

健康診断の日はカウントダウン!

アイスは後悔しかないです。

惰性で日々習慣になってしまっていた・・・事実。

必要だったのか、、、(いや、そうじゃないよね・・・・)