ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

左右逆から・・・

恐らく最初にアーサナをもらった時から・・・今まで気づかなかったのです。

 

アルダマッツェンドラーサナは、最初に捻る方向は、、、右!!!!!

なんと、遡ってみたら2021年6月にアーサナをもらった時から、逆にやってました (@_@)

正しくは右足を立てて、右側に捻って後、左側。

・・・初めてそれに気づきました。

1年半、長い月日(途中やってなかったりしたけど)・・・1ミリも疑ってなかった。

 

そういうものだ・・・と信じてしまうって怖いですね。

他のアーサナは全部右からやるのに、、、何故かこれは左からという疑問すら浮かばなかったのです。

鵜呑みって、こーゆー事!!!

 

気づいたきっかけは、人のやり方を見て、アレ?と気づいた。

で、パタビジョイス師のセカンドのYoutubeを見て確認・・・で、ビックリというパターン (‘ω’)

 

多分さ、、、どたなか・・・私が何も躊躇せず左から捻る姿を見てたら、「???」と思ってたよね、きっと。

たま~に飛ばしちゃって戻る・・・というタイミングで結果左右順番が逆はあったかもですが、、、、

自信満々に常に左から捻る人は、レアものに違いない。

 

知らず知らず、お恥ずかしい姿を晒していたのでした。

穴があったら、入りたい・・・。

(;´д`)トホホ

 

この恥ずかしさを例えるなら、、、余裕なフリして、かっこつけて銀座を闊歩していたら、左右違う靴下履いてたわ・・・みたいな。

髪型チェックでショーウィンドーに映る姿に、左右違う靴下・・・を発見したときの恥ずかしさと似ている気がします。

 

我が道を行くにも程がありました。

 

早速修正です(当たり前だ)

しかもコッソリ・・・。

 

やっぱり、右から捻った方が自然だし、やりやすい・・・。

             

普段何も疑いも持たなかった部分で、大恥をかいている・・・他にも無いだろうか??

(;’∀’)・・・ない、と信じたい。

 

それにしてもさ、1年半も気づかれないものなのね・・・。

先生もアレ?と思っても、「あ、きっと右を忘れて戻ってやっているんだな」と、解釈してスルーしてくれていたのかも。

最近までプライマリーだけ練習したこともあって、、、あまり先生の前でもフルプラクティス出来てなかったし。

しばし、反省。

 

ま、でも自分で気が付いて良かった・・・

先生からや人から指摘されたら、、、、もっと恥ずかしかったかも (*‘ω‘ *)

 

これは誰にも言わずに、こっそり、ひっそり、、、左右の順番。

あ~、危ない、危ない・・・。

他のシャラでやって無くて良かった・・・不幸中の幸いよね。

 

ヘッポコな練習生なので、、、まだまだこういう「うっかり」が潜んでいるかもしれません。

気が付かないって、すごい鈍感力、、、とそこだけが自慢。