ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

更年期もやんわりと浸透中

最近、抜けているのですよ・・・。

うっかり八兵衛(←昭和!)

 

そうだ!混ぜるだけの「黒ゴマ牛乳プリン」の素があった!

・・・なぜか牛乳を入れずにお湯に溶かしてしまい、大失敗。

 

今日はビタミンBの豚の生姜焼き!

・・・あれ?味が足りないと思ったら、肝心の生姜を入れてなかった。

 

だ・・・大丈夫か? 私。 ((((;゜Д゜))))

日々そんなヌケサクな自分に狼狽えています。

 

これくらい小さい件で済んでいるから良いようなものの・・・

お財布や鍵を失くす、戸締り&火の始末などを気を付けています。

他人様に迷惑をかける事の無いように・・・。

 

次に何を失敗するのだろうか・・・とビクビクしております。

ケアレスでプラクティス中に大きなケガだけは、したくないですね。

 

更年期で、そういうミスが増えると聞いたことがあるのですが。。。

やっぱりこれも更年期の仕業なのでしょうかね。

 

そういう時こそ、基本に戻って・・・指さし確認ですよ。

ガスの始末、電気の消し忘れ、持ち物チェック、、、やってます。

こういうフワフワした状態の時は、まさか・・・って事が起こるのですよ。 (‘ω’)

 

普段の自分ではない、、、という事をしっかり自覚することから。

 

更年期って、、、不思議なピリオドですね。

今までの自分がトランスフォーム中な感じ・・・。

急に汗が出たり、ぼ~っとしたり、やる気が出なかったり・・・かと思えばイライラしたり。

自分の中の嫌な部分が、48年分のデトックスとして表面に染み出てきているようです。( ゜Д゜)

 

今、更年期について徐々にオープンに話せるようになっています。

これも女性の社会進出が進んたおかげですね。

昔の管理職としてバリバリ働く40-50代の女性は数も少なかったし、男性と肩を並べて働くために、更年期の悩みをオープンにすることも出来なかったのだろうな~。

(昭和の頃って、女性の生理についての話はタブーみたいな風潮でしたもんね・・・。)

 

のぼせが~

イライラが~

うっかりが~

・・・なんて笑い話半分で話せるようなった世の中で良かった・・・。

 

恥ずかしいことでも何でもないんですよ。

女性であれば、強弱はあれど誰もが経験することですからね。

 

私も、自分のアホな失敗話をどんどんオープンにしてきます。

(ネタが尽きない気がする・・・)

 

急な発汗で汗ジミでも気にならないように、洗濯乾燥機で洗える洋服のみになり、色も汗が目立たない黒や白が多くなり・・・。

爪は割れやすくなったので、練習中にボキボキ折れるし、ネイルは取れるし。

肌も不安定で、鼻周りが乾燥でバリバリしたらワセリン塗って、

やる気のない日は眉すら書かず、すっぴんで出歩くし。

10円隣のスーパーの方が安かったと悔しがりながら、、、無駄にプリンとか買ってるし。

 

更年期は、そうやって過ぎていくものです・・多分 笑

 

他人様に迷惑をかけない範囲で、、、色々失敗したら、ネタにします。

深刻にならないでね、皆さんも。

 

そして、大切な時ほど指さし確認ですよ、これが結構効果出ますよ。

・・・ってか、うっかりする時はこれも忘れる(笑)

 

私は血液検査の数値から言えば、まだまだ更年期のピークに向けて上り調子です。

うっかり八兵衛、まだまだ行くわよっ !(^^)!

                   

ちなみに、うっかり八兵衛さんはTVの水戸黄門シリーズに出てくる、黄門様のお付きの方です。

愛嬌があって、うっかりしてるんだけど許しちゃえる癒しキャラです。