ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

遅咲きのルーキー気分

最近のプラクティスは停滞気味・・・(;´д`)トホホ。

特に後屈は、身体が硬く動けません。

一番頑張りたいのだけど、頑張れないという不甲斐なさ。

 

気持ちの良い練習とまでは感じられない日々です。

胸が開かない&肩甲骨が回らないというダブルパンチで、カポタなんて後ろに倒れこむだけ。

逆に変なクセがつかないようにしたいです。

 

が、

それでもやります。

とにかく・・・、どうであれ・・・やる。

不格好だろうが恥ずかしかろうが、、、やるんです。

 

上手くなる近道は、ないのですよ (´・ω・)

何回も繰り返して、繰り返して・・・ちょっとずつ前進するんですね~。

頭で考えていても、ストレッチしても、実際にやらないと意味がないのですよね~。

 

現在、昔と比べると随分と後屈が後退しています。

カポなんて、始めた頃のレベルだし、ドロップバックカムアップも気持ち良さよりも怖さが勝って、一杯いっぱい。

2年前に撮った動画を見て、随分と出来なくなっているんだな~と実感しました。

 

それでも、何回も繰り返して少しずつ体を慣らして戻していくしかないのですよ。

焦らず、ね。

 

調子が悪い日の練習でも

なんだか集中力が散漫な日も

身体が伸びる感覚がゼロの日でも

 

やれる気力と体力がある限り、やるんです。

今なんて、カムアップ失敗して尻餅ついちゃうことだってあります。

全然胸が反れなくて、苦しくてちょっと反らしたままでキープして終わる事もあります

 

どんな失敗でも体の強張りでも・・・・甘んじて今の自分だと認めるしかないのですよ。

そして上手くなるためには繰り返すこと。

過去の栄光を手放して、グダグダの自分の出来なさをしっかり認識すること。

そこから反撃が始まる、、、ハズ!!

 

ってことで、毎回ビックリするくらいグダグダな後屈&ドロップバックをやっています。

ラグバジュラも5呼吸したらあがれませんけどー!(今は1,2呼吸で上がれる日と、それでも無理な日があります)

 

なんでこの人セカンドやれてるの??と思われるレベルですけどね、、、良いんです。

他人の目なんて気にしていられないですからね。

痛みがあるのは、仕方のない事。

どうやったら痛みを感じないように動けるのかを探るのも楽しいモノです。

 

今年はイチから新人に戻ったつもりで頑張ろうかと思っています。

遅咲きのアラフィフ・ルーキー。

コンフォートゾーンよりちょっと頑張る、、、そのくらいが一番良いお湯加減ですよね。

 

5㎜前進して3㎜後退して、残りの2㎜すら危ぶまれても、笑顔で練習できたらそれで良しと思っています♪

スタジオ練は出来るだけフルプラクティスをするのが、今のコミットメント (‘ω’)

 

(気分は)新人ですからね・・・まずは楽しく練習しないとね。