ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心の荷下ろし

もう冬も過ぎ去ったし、衣替え。

何か知らんけど・・・、クローゼットがまた一杯なのよね。

 

気が付いたら、白Tが10枚くらい出てきました・・・。

黒Tも7-8枚ありました。

しかもヨレもヘタリもない新品に近い状態。

買った記憶が無く、、、驚きのあまり白目を剥いてました。(・・・記憶喪失)

結局入りきらない服はそのまま積み上がり、・・・自分、何やってるんだろな、、、。

自戒の念に苛まれています。

 

恐らく去年の晩夏にセールに乗っかたツケでしょう。

 

今年の夏に要らないもの、着ないモノもあるでしょう。

実際暑くなったら、再度見直してドンドン処分していこうと思います。

 

今の気分は・・・便秘(笑)。

一杯詰まって苦しくて、身体も心も重い気分・・・。

抱えきれない程の洋服の枚数を、全部抱え込んだのは自分のせい、、、(‘ω’)

 

本当に必要な枚数&アイテムだけになったら、、、、スッキリして気持ちいいだろうなぁ~。

 

必要以上に抱え込むと、、、スペースを使うだけじゃなく、心の荷物になります。

沢山あるのに満たされない気持ちって、、、なんなんでしょうねぇ。

 

今年の春のテーマは「心の荷下ろし」にしようと思ったのでした。

f:id:Piccolina_mami:20230327125532j:image

いつの間にか自分で腕の中に抱え込み過ぎているモノを手放す作業。

前述の洋服について

アレコレとした欲望について

人への不平や不満について

抱えているモノ・・・考え始めたらキリがない。

 

手放すって簡単に言いますけどね、、、そんなポイっと出来たらお釈迦様レベル。

 

心の荷物が一杯で消化不良を起こしているんでしょうねぇ・・・。

食べ過ぎの胃もたれが、心で起こっているような状態を想像しています。

 

なので、まずは消化を促す作業。

深呼吸と、プラクティス。(出来たら瞑想も取り入れたい)

溜まって澱んでる内側のエネルギーを上手く外側へ放出する作業でしょうかね。

 

春はカパが高まりますからね・・・更に貯めないように、排出第一。

 

そして流れを良くする

身体のゆがみや心の歪みは、流れを滞らせるような気がするのですよ。

Simple is the best。

ウダウダ考えたり、緊張してみぞおちを固めたりしがちなので、目指すはシンプル。

素直な心と体。

 

これも練習が必要です。

最初から出来る人は稀ですからね。

思考の練習、身体の緊張と弛緩のバランスの練習が必要です。

 

実は既に体の直立のニュートラルポジションが迷子(笑)。

ほんと・・・ブキッチョねぇ。

 

消化を良くして、流れを整えると・・・なんか良さそうじゃない!? (‘ω’)

 

それからは、貯めこみ過ぎない行動の是正。

せっかくスッキリしたのに、そのすき間にモノを入れ込んで埋めて行かないように・・・しなきゃねぇ。

 

(また来年も同じ事を言ってないと、、、良いなぁ 笑)

 

自分の傾向が分かってきました。

周りの雰囲気に流されやすい(笑)

 

・・・先日、初めて「業務スーパー」へ行ってみたのです。

朝から大賑わいでレジも行列。

人々がせわしなく動き回り、、、所狭しと陳列が山積み。

結果・・・想定外のものばかり2倍の買い物をしてました(笑)

家に戻って冷静になったら、“あそこで買う必要なかったな”“要らなかったな”アイテムの数々よ。

・・・買い物リストを作ったにも関わらず、この体たらくよ。 (;´д`)トホホ

 

流されやすいと自認出来ているならば、近づかない・・・という選択肢も考えないとっ。

同じように、騒がしく&せわしない・・・われ先に!という空間や人には、必要以上に近づかないという自衛手段ですよね。

 

タイムセール、

よりどり3個でxx円、

2個買えば1個無料、

来月より値上げ

 

・・・そんな言葉に心拍数があがる自分との戦いですよ。

アパリグラハ(不貪)むさぼらない。

 

モノを減らそう、シンプルライフ・・・。

心の荷下ろしが春のスローガン、、、、肝に銘じます。