ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

3食しっかりか ちょこちょこ食べか ?

食事の仕方も人それぞれ。

特にアシュタンガのプラクティショナーは食事の時間や内容にも気を配る方が多いですね。

(翌日の練習に響きます (*’▽’))

 

基本は1日3食、バランスよく食べる。

でも、私、どうも間食が欲しくなる・・・3時のおやつは必須。

 

3食しっかり食べて間食をしない人、私の様に3食は軽めだけど間にちょこちょこ間食する人、どっちが良いのでしょうね?

総カロリーが多くならないようにすれば、ストレスにならない方でも良いのかもしれません。

 

3食しっかりお腹いっぱい食べたい人は、間食を控える。

1回の食事量が多くない人は、食事は軽めで、間食で補完する。

 

ちょこちょこ食べの人は、食材や量に少しだけ注意が必要ですね。

少しずつ何回も食べるので1日の全体像が捉えにくい。

 

気を付けたい点は・・・

食事の時間にお菓子や甘いもので済ませる。

(糖分過多で、必要な栄養素が取れない)

おやつのボリュームや糖分・脂肪分の過剰摂取。

(1回は少なくても、何度も食べたらスゴイ量に!)

食事を沢山食べたのに、習慣で口寂しくておやつも食べる

(3時になると何か食べたくなるのですよね)

 

私はちょこちょこ食べ派です。

1回の食事でしっかり1人前食べるのが難しい。

食事はすぐ満腹になるのに、食後に口寂しくてフルーツ食べたり、間食でおやつ食べたり。

食べてない様で・・・結構食べます 笑 (←だから痩せない)

 

自宅にいる時は、おやつの内容を気を付けています。

お菓子ばかりボリボリ食べていると、糖質・脂質過多。

1日のトータルの摂取カロリーも大幅にアップします。

 

なので・・・フルーツや、ぬか漬けをポリポリ食べてます 笑

歯ごたえがあって、良い感じ。

クッキーやチョコなどがどうしても食べたくなったら、、、箱ごと持ってこない。

その日食べると決めた分量だけを出してくる。

食べた残骸はしばらく手元に置いておく。(片づけて無かった事にしない!)

 

それでも体重は微増し続けるのよね・・・。

夢遊病で夜中に戸棚のお菓子を漁ってるのか? (´゜д゜`)

 

ちょこちょこ食べの注意点としては、胃腸が休まる時間がないこと。

消化したらすぐに次の食べ物が体内に入ってくるので、消化器官は常に動いています。

内臓を疲れさせる事もあるそう。

たまにはしっかり食事をして、その分間食を控える日を設けるのも良いのかもしれません。

 

あんまり我慢はしたくない・・・

でも、体調や体型管理は気を付けたい・・・

ワガママなオバサンの欲望は尽きる事がありません 笑。

 

自分にあった食事の仕方や内容などを見つけるのは、結構大変ですよね。

私もプラクティスをしてなかったら、自分の食べムラとか気づかなかったでしょう。

ストイックになり過ぎず、、、徐々に老化していく身体と内臓と向き合いながら、ベストコンディションを探していきたいと思います。

 

ちなみに今は畑で取れ過ぎた巨大キュウリを消費するのに精いっぱい。

キュウリは水分を排出する効果があり、むくみにも良いらしい。

血液もサラサラ~。

浅漬けなどにしてポリポリ食べると、丁度良い間食になります(塩分は注意ですけど)。

f:id:Piccolina_mami:20210624145457p:plain

ほんと、キュウリって体長40cmの麩菓子みたいなサイズになるのですよ!!

お化けキュウリ、、、、自然の力は凄いですよ。