ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

OWN.始めました

自分改革に着手。(大げさ)

 

筋トレ・ダイエットアプリの『OWN.』を実行中です。

SNSでも有名なTestosteroneさん監修のアプリです。

f:id:Piccolina_mami:20231106200343j:image

体重の増加も止まらず

ラクティスも停滞中

なんだか色々モヤモヤした日々

・・・今まで情熱を燃やしていたものと距離が出来ていました。

 

トリグナで言えば、MAXタマスの、どんより&鈍い感じです。

(トリグナ:ラジャス(激性)タマス(暗性)サットヴァ(純質)です。)

 

この停滞を打破したいと思ったのがキッカケです。

新しい事を始めるに限る(笑)。

 

アプリを知った当初は、プラクティスをしてるので筋トレ必要ないと思っていました。

でも、サボり気味の今! 必要です。

 

筋トレを通して、使えてない筋肉を知る事が出来ました。

腹直筋は強いけど、臀筋群はまるでダメ。

ハムストリングは強いけど、背筋は無い。

働く・怠ける筋肉の偏りのある身体なんだな、、、と知る事が出来ました。

 

そして、食事の内容の見直し。

たんぱく質、糖質、脂質のバランスがメチャメチャ悪い事に気づかされます。

食べてないのに痩せない・・・ではなく、食べ過ぎていたから太っただけだわ (*‘∀‘) 

 

アプリの導き出した理想指数の2倍ぐらい脂質が多い食事なのだけど、どうして?? 笑

(野菜中心だし、脂っこいものは食べてないのですけどねぇ)

 

色々と・・・衝撃でしたわ。

ちゃんと、管理して行かないとっ。

 

そして、筋トレメニューは1回20分くらいで、楽しいです。

初級のレベル構成で、週2回の筋トレメニュー。

ストレッチの時間に取り入れて、ヒィヒィ言いながらやっています。

 

停滞している自分を変えるキッカケになると信じて、まずは2週間。

 

このまま継続して、、、結果的に体重が落ちたら、自信につながるかもしれない。

身体が締まったら、ウエア姿の自分を鏡で直視出来るかもしれない。

 

ちょっとずつ、自分が更に好きになれそうな気がしてきました。

 

何もしなければ、何も変わらず・・・自分に対して落胆しながら文句言うだけの、「残念な太ったオバサン」レッテルが変わる事はありません。

アラフィフでも頑張ればどうにかなるっ!と思える思考回路を手に入れたいものです。

体型や体重だけでなく、心も若返りそうでしょ。(‘ω’)

 

自己流で体を引き締めたり、健康的に体重を減らせるだけの知識はありません・・・。

だから体のラインは崩れ、体重が増加してる訳ですね。

そういう時こそ、プロの力!

割とコラムも楽しい構成なので、やる気と元気をもらえます。

 

色々と自分変わる必要がある時期なのかもしれません。

スイッチを押そう。