ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

なぞの筋肉痛

久しぶりの筋肉痛を味わっています・・・。

両側のお尻のほっぺ(臀筋)だけが筋肉痛になるという怪現象(笑)。

 

普段と違うスポーツや動きなどは一切しておりませんが、めっちゃ痛い。

もう最近はプラクティスで筋肉痛になることもありませんし、新しいアーサナもなく、、、ハテハテ?

 

・・・このお尻は何をして、勝手に筋肉痛になっているのだ 笑??

ちなみにプラクティス中より、普段の生活で立ち歩き時にお尻が固まって「イテテ」と感じます。

急に臀筋を使うようになった歩き方に変えたわけでもないですしねぇ。(相変わらずの姿勢の悪さはさておき。)

 

コリコリのお尻・・・一体お前よ、何をした?

 

臀筋は、私の筋肉では鬼門なのですよ。

仙腸関節の神経痛の痛みのせいで、臀筋は一切触らずにいた経緯があります・・・。

マッサージ等でお尻を解すと、翌日の練習は神経痛が2倍になるので、一切ケア等もしてこれませんでした。

だから、今回のコリも無理にゴリゴリほぐすのは怖いのよねー。

 

思い当たる節を一生懸命考えましたが・・・あるとしたら、、、マッサージポール??

あれで軽くお尻をコロコロしただけよ。

 

今まで一切触れてこなかった臀筋だけに、、、それだけでも何か影響が出たのかもしれないですね。

ほぐれると思いきや、、、筋肉痛を感じるのはナゾですけど(笑)。

 

筋肉痛という事は、普段使われていなかった筋肉が使われることによって起こる炎症ですから、、、休眠していた筋肉が急に目覚めたのかも?

(・・・コロコロでぇ?? 笑)

 

使えていない筋肉が活性化したのならば、それは嬉しいですけどね、言わばポテンシャルの開花ですよ!

 

とは言え、まだまだ疑心暗鬼。

夜のポールストレッチのマッサージも、お尻はホドホドで止めておきます・・・。

 

後は、座り過ぎないように仕事中も意味なく立ったり歩いたりしています。

 

まだまだ体の事は全く未知なる世界です。

何を行うと自分の身体にどういう変異が起こるのか?

良い方向であれ、悪い方向であれ、、、やってみた結果、帰って来た体の答えで少しずつ学んでいる感じです。

自分の身体なので、自分で分かってあげないといけないな~と思って、丁寧に会話をしています。

 

お尻の筋肉って・・・歩行時に結構使っているのですね。

痛みがあって初めて気づく感覚です(笑)。