ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

出稽古は学びの宝庫

またまた出稽古へ行っていました。

今度はWSじゃなくて、週1回x5回のマイソール出稽古。

 

アキ先生、一時帰国中の期間限定マイソール。

普段は海外からオンライン指導している先生ですが、タリック先生の元で学び、AuthorizedのLv2の資格をお持ちの先生です。

たまたまインスタで開催情報を得て、すぐ申し込みました。

 

お知り合いのアシュタンギーニの方々からも、しっかり指導してくれるし、可愛いし細いのにアジャストが力強い・・・等々のお噂は聞いていたので、、、自分のケガの状態が一番良い、今ならイケる!!と判断したのでした。

期間の途中で頚椎の椎間板ヘルニアの診断が出たりもしましたが・・・・さておき(笑)。

(↑ちなみに、練習中にケガをしたワケではないです。単に老化と姿勢の悪さから発生しておりますので・・・そこは明確にしておきます)

 

正統な指導者の先生ですし、プライマリーをしっかり見て頂くのが目的でした。(プライマリーはあんまり後屈ないから楽です)

タリック先生の下で学ばれていた生徒さんも多く参加されているようで、、、マットを並べるプラクティショナーの皆さんは猛者ぞろい (‘ω’)

 

そんな中、ひょっこり飛び込んでしまったやや場違いなヘッポコなれど・・・マイペース練習を心がけました。

 

今回、ほんと・・・参加出来て良かった・・・。

びっくりするぐらい学びの多い出稽古になりました。

 

普段のプラクティスでは指摘を受けた事の無かった基本的なポイントをバンバン修正してもらいました。

 

結構あるのよ・・・間違いが。 (;’∀’)

 

毎回言われた部分を、練習終わりにメモとして残したので、今後の課題には事欠かないくらい。

 

最初からダウンドックの足の位置をもっと遠くへ・・・と。

しょっちゅう出てくるダウンドック、、、それだけで感覚が全然違います。

 

アジャストも沢山してもらいました。

普段ハンズオンのアジャストに飢えていたので、これでもかっ!とウティタハスタで脚を挙げてもらったり、スプタクルマでガッチリ体を挟まれるのも久しぶり(笑)。

「呼吸して!もっと深く」と・・・呼吸のアドバイスが沢山入り、ケガをすることもなく、自分一人の練習より深いアーサナを体験出来ました。

独りで出来ると良いのだけどね~・・・そこはまだまだ体が準備出来てないようです、ガックシ。

 

苦手なバックベンド(ブリッジ&ドロップバック・カムアップ)は、毎回ビシビシと・・・。

「膝伸ばす」と言われて伸びないし、「手をもう一歩だけ歩かせる」と言われても歩けないし・・・・。

両手一気に離してカムアップと何度言われても、片手ずつしか離れないし・・・。

情けないけど、これがオノレの硬い体ヨ・・・。

 

言われても出来ない私を、諦めないで指導してくれる・・・ありがたい先生でした。

 

生徒さんも割とグローバル。

何人か外国籍の生徒さんもいました。(先生と英語で話していました)

 

ご参加の皆さん、呼吸音が素晴らしい・・・と感じました。

実際隣を見たり、休憩して周りを観察などは出来ないけど、一定の呼吸のリズムが沢山聞こえて来ました。

流石Authorizedの先生について練習をされている方達だな~と思っていました。

(呼吸音も大きすぎず、深く一定で・・・中で一緒に練習するのにとても心地よい感じでした)

 

そういう普段と違う部分は、しっかり吸収して自分の練習に活かしていこうと思います。

f:id:Piccolina_mami:20230509185907j:image

なにせ、課題をたーくさん・・・もらって帰って来たので、、、これから消化活動に入ります。