ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アシュタンガヨガ神戸のオンライン100人Led

アシュタンガヨガ神戸のセイヤ先生の企画に参加してみました。

だって・・・無料なんですもん♪ 笑

 

以前お試しオンラインマイソールを受けたまま、メルマガ登録が残っててラッキー♡

素敵なお知らせ届きました。

 

そんな、、、オンラインで無料なら、受けるっしょ (*’▽’)

 

8時からプライマリ―&カンファレンスのタイムスケジュールは、シャラート師のLedと同じ時間帯でした。

LMD(レディースムーンディ)明けの鈍った身体、プライマリーLedは程良い刺激が入ります。

カウントはセイヤ先生とケイコ先生。

・・・うふふ。ケイコ先生は(密かに)憧れている先生です。

 

ケイコ先生のカウントが好きなんです♡

凛とした静けさがあって、意識が内側と呼吸に向きやすいのです。

(以前IYCで初めて受けた時に、思わず先生に直接言ったほど(笑))

太陽礼拝からケイコ先生のカウントで、すっかりマインドは内側に。

 

セイヤ先生のカウントは若くてエネルギッシュ。

カウントの途中でもインストラクションやアジャストの声掛けが入ります。

私は未熟なのでそこで一瞬意識が持ってかれてしまうけど、初心者や慣れない方には良いと思います。

 

代わる代わるのカウントだったので、飽きずに最後まで楽しめました。

f:id:Piccolina_mami:20211005105926p:plain

その後のカンファレンスも続けて参加しました。

コロナだからって下を向かずに、コロナだったからこそ受けた恩恵もあるはず。

(確かにZoomでLedなんて以前は無かったし)

そして参加者の方の発言が印象に残りました。

「これからは個の力の時代。数年先の目標を立てて、今できる事をしっかり考えて進める力が大切になってくる。」

コロナを言い訳に色々やってなかったなぁ・・・。( ;∀;)

 

一度リセットして将来を見据えて、一つずつ課題を乗り越えていかなくては・・・。

まずは、ヨーガ哲学を落とし込みたいのだった・・・(やってない ( ;∀;))

 

ちなみに、このセイヤ先生とケイコ先生、Youtubeで毎週座談会をアップしてくれているのですが、かなり面白いです。

先生ならではの視点でオープンにお話しされているので、かなり見てます 笑。

 

「先生が生徒のポーズを進める時に、何を見て判断するのか?」←気になるでしょ (‘ω’)

 

そんな“聞いてみたかった”というテーマを毎回決めて、気軽な感じで深い話をしてくれています。

1回1時間弱なので、良かったら見て見てくださいね~。オススメです♪♪

seiya shimizu - YouTube

 

こうやってオンラインで繋がれるのも、コロナがあったから。

プライマリーを楽しく練習できるのも、最近の練習の変化。

今まで『フルプラクティス命』だったのが、、、そういうエゴが取れて、プライマリーで基本に戻る大切さや、本来の練習の在り処みたいなものを感じられるようになってきました。

年齢のせいかもしれませんが・・・(‘ω’)

 

それにしても・・・毎回カメラ位置が微妙に悩む・・・。

床に置くと、下からのアングルで下半身ばかり目立つし、棚の上だとシッティングから見えなくなるし・・・。

真横に置くと、至近距離&奥の生活感のある部屋の様子が丸見え・・・。

調光加減で自分が黒子になるし(笑)。

正解が見当たりません・・・(´∀`)。

毎回変な角度。

 

そういえば1年でこんなにLedのPrimaryを受ける事も久しぶり。

(IYCの朝マイソールはLedクラスは無いのです)

Primaryも学びの宝庫。まだまだ出来ない自分がいます・・・。

これもちゃんと出来るようになりたいなぁ~。(ちゃんと練習せいって事ね)