ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

女性が自由な服装で良い時代で良かった

コロナ明けで出勤するようになって、女性専用車両を見渡すと、運動靴とズボンの女性が増えたな~と感じます。

運動靴なんて、10年前は出勤時に会社に履いて行けなかった。

パンツスーツの女性もあまり見かけませんでしたしね。

リュック通勤なんてもっての外・・・男性でも見かけませんでした。

 

“ザ・OL”というスタイルのピンヒールにタイトスカートが定番でしたからね。

今は逆にあまり見かけなくなりました・・・。

 

やはり、身体には無理させちゃイカンのですよ。

ピンヒールで腰を痛めたり、脚をくじいたり・・・

タイトスカートをキレイに着こなすためにボディシェイパーで体を締め付けたり・・・

体にとってはストレスだったに違いありません。

 

それでも我慢して履き続けてきましたが、、、最近のジェンダーレスやルッキズムなどの新しいカルチャーのおかげ。

最近は通勤でも履けるようなオシャレなスニーカーも増え、カジュアルな服装もOKの会社も増えましたしね。

一度体が楽な服装で落ちついたら、もう元のOLの姿には戻れないですよ。

解放感、、サイコー!!

 

時代が変わったおかげで、随分助かってマス。

朝練後に出勤するには、手入れが簡単&脱ぎ着しやすい服装で、一杯荷物を入れても体にも負担が少ないリュックが一番。

スニーカーとリュックに会う服装で出勤時の洋服選びを出来る時代で良かった・・・・。

 

 

私の母親世代は、更に想像を超える服装の変化のようです。

「うちの娘は都会の会社なのに、ユニクロなんか着て会社に行ってるのよー」と近所に吹聴しています。(ホントだけどさ)

不届き者の異端児だと思っているようです。

(しかもノーファンでと知ったら卒倒しそうなので、そこは誤魔化しています 笑)

 

ただ、最近パンツの服装が増えたせいで、気になる事も・・・。

内転筋が弱って来てます。

電車でもオジサンみたいに脚を広げて座っている女性を見かける事も増えました。

 

タイトスカート時代は、中が見えちゃうからね(笑)、脚をギュっと閉じて座るのがエチケットでしたねー。

その時に内転筋をちゃんと使っていたのだと思います。

また、そうやって内転筋を使って脚を閉じると、自然と背筋も伸びます。

今は電車のお供はスマホですからね、、、猫背で下を向いてスマホを見ている人が殆どだと思います。

 

ワタシを含め・・・姿勢を保つ筋肉が弱っているように思います。

そこは頑張らないとですね!

 

筋肉は歳をとるにつれ、減りはすれども増えにくいもんです。

今のうちに80歳になっても元気に歩ける筋肉と、杖に頼らないで立っていられる姿勢筋を・・・今のうちから、貯筋ですよ。

 

せっかく服装の自由を手に入れたからこそ、残りの人生を楽しみたいと思うのですよ。

母の最近の話題は「80の壁」。

更年期同様に、80歳になるとまた一段と病名のつかない不調が増えるようです。

 

筋力一番、健康一番。

三時のおやつは文明堂~♪(これ、完全に昭和ネタですけど、、、)