ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Manduka Pro マットを洗ってみた

人生で二度目のチャレンジ。(大げさ)

Mandukaのスタジオ置きマットを洗ってみました。

 

夏前なのですが、、、なんとな~くマットを広げた時に・・・ちょっとニオうかな?

うっすら自分だけが感じる程度なので、ヒトサマに迷惑になる前に洗うことにしました。

 

以前のブログを辿ると、初代ブラックマットを洗ったのは2019年。

ブラックマット 洗ってみる - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com)

こちらは今も現役で、宅練のお供として頑張ってもらっています。

 

今回は2代目置きマット。

前回は要領など分からず試行錯誤した記憶・・・。

自分でブログ読み返したわ(笑)・・・1回失敗して洗い直したのね (‘ω’)

 

手順としては・・・

お風呂の浴槽の中にマットを入れて、シャワーで大きなホコリ等はサラっと流しておく

少量のボディーソープか中性洗剤を柔らかいスポンジか手に付けて、優しくマットの両面を軽く擦る

泡が無くなるまで丁寧に両面すすぐ

陰干ししてしっかり乾くまで待つ

 

なるほどね。よしよし・・・。

 

今年のバージョンの変更点は、この2つ。

ボディーソープか中性洗剤→ ウタマロ洗剤を使ってみます

陰干し(曇り空で1日外干し+2日部屋干し)→ 浴室乾燥+2.5日陰干し

 

まずはスタジオマットなので、持ち帰るタイミングと&陰干しで3日間は必要と算段しました。

事前の計画とシュミレーションが大切ですね。

Mandukaはお値段が高いので、もし致命的な失敗をして処分になったら、泣くに泣けない・・・。

 

会社にマットを抱えて行きたくないので、上手く自宅勤務と重なる日を選び持ち帰りました。

手順を再確認して、お風呂場へGO!!

 

新品のキッチンスポンジにウタマロさんをシュシュっとして、泡立ててからマット全体を両面撫で洗いしてみました。

シャワーでしっかり泡を落として、表面の水滴をタオルで拭いてから浴室乾燥(2時間温風+そのまま換気機能に切り替え3時間放置)

 

洗ったり、すすいだり、タオルドライしている時・・・なんだか大型犬のシャンプーしている感覚(笑)。

マットは水を吸い重たくなり、お風呂場では意のままに裏返したり捲り上げたりできず、片手にシャワーを持ちつつ自分も水を浴びながらの作業です。

 

ほぼ水分を感じなくなったので、居住室内に持ち込んで、ダイニングの椅子をいくつか並べて、そこにドーンと干してみました。

 

さてさて・・・・1日干して、確認してみました。

ニオイはほぼ軽減されたような気がするのですが、、、無臭ではないです(笑)。

ゴムのようなニオイが少し残っているところと、そうでないところがムラになっている感じ。

多分スタジオで使っても近隣に迷惑をかけるレベルではないですが、、、ニオイが残っているのは悔しいな~。

 

で、翌日2回目(笑)

結局今回も2回洗ったのでした (;’∀’)

2回目は前回同様に、ボディソープを手に付けて直に撫で洗い。

ボディソープの方が泡立ちやすいので、すすぎは丁寧に行いました。

その後ベランダで日陰干し(2時間くらい)、その後室内干しにしてみました。

 

流石に2度洗いしたので、ほぼ感じていた微かなニオイも取れた気がします・・・。

そして・・・若干グリップが良くなった気がしています (*‘∀‘) ・・・知らんけど(笑)

 

本格的な夏の滝汗練習前にお手入れが出来て良かったです。

今回は汗が原因というより、しっかり乾燥する前に丸めて保管をしたのがイケなかったと思っています。

朝はどうしても時間がないので、練習後除菌シートで汚れや汗を拭きとった後、バタバタと身支度を整え、マットはそのまま丸めて保管庫へしまいがち。

 

昔、「除菌シート&マットスプレーのダブル使いが良くない気がするから、マットスプレーは止めた」・・・と言っていた方が居たな~。

多分、私も最近ダブル使いをしていたので、水分が抜け切れてなかった可能性が高いです。

 

とりあえずマットスプレーはお休みして、その後の様子を見て見ます。

 

マットを洗うって・・・一か八か感があってドキドキします、、、そしてマットが大きいので洗いながら自分も水びたし。

慣れちゃうとパパっと出来ちゃうのかもしれませんが、まだまだ要領が掴めていません。

 

ヨガマットはプラクティスの大切な相棒ですからね、、、、丁寧に扱って一緒に長くバディで居てもらわないとね。

 

そろそろマットの汗の匂いが気になり始める季節です・・・。

自宅用なら自業自得ですが(笑)、スタジオでは周りに迷惑になりますんでねぇ・・・。

エチケットとして気をつけていかないとっ。

 

ちなみに、Mandukaさんの公式サイトでは洗う事は推奨しておりません・・・。

注意書きとして「水に浸した状態での洗浄は素材を傷める原因となるためお避け下さい」とキチンと記載されています。

なので・・・良い子はマネしないように(苦笑) 

ニオイが取れなくなったら素直に買い替えてください・・・。

 

日々のお手入れ(マットクリーナーで拭いて、きちんと乾燥してからしまう)をしていれば、こんな事にはなりません。 (‘ω’)

 

私のような自己責任で洗うチャレンジャーさんも、そこはしっかり認識して・・・日ごろのケアを見直して、なるべく洗わないで済む習慣を身に付けましょうね・・・・

反省を込めて。

f:id:Piccolina_mami:20230628152524j:image

(初代(黒)と2代目(ブルー)を並べてみました♪ スタジオマットが家にあるのって、不思議な気分。