ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ブラックマット 洗ってみる

やっぱりマット、、、匂う。

気になってアジャストに入ってくれた先生に聞いたら「うん、ちょっと思った」って。

すみませ~~~ん!!

やっぱり人にも分かる程になって来た。ヤバい。

 

慌てて情報収集・・・MandukaのブラックマットのHPのサイトによると・・・。

USE& Care お手入れの方法)

柔らかい布で水拭き後、しっかり乾燥させて保管してください。

※お手持ちのヨガマットをより長くご使用いただくために、お手入れはマットウォッシュ・リニュー(マットクリーナー)のご使用をおすすめします。

日常のお手入れはとても簡単。硬く絞った布にスプレーし、軽くこするようにマットを拭いた後、乾いたきれいな布で表面をふき取ります

 

う~ん、、、、やっぱり乾燥が足りなかったか~・・・。

汗やニオイが気になる場合は、、、書いてない。(´・ω・`)

 

なのでスタジオの諸先輩方に聞いて更なる情報収集。

「洗っちゃうよ」って。 へ!? 洗えるの??

そ~なの~!?知らんかった・・・・。

5年使って初めてのニオイで、買い替えなくちゃいけないと焦ってました。

 

シャワーで流して、ボディーソープか中性洗剤で洗い、2日くらい陰干しで完全に水分を抜くのがポイントらしい。

な~る~ほ~ど~!!

 

ネット等の書き込みでは「ブラックマットはお風呂につけたり水洗いはしない方が良い」って書いてたけど・・・

ニオイのまま他人様に迷惑をかけているよりは、一か八か(笑)。

乾燥した天気&2日連続マットを使わない日(お休み&ムーンディ)を利用して、洗ってみました。

 

お風呂場で、中性洗剤(台所洗剤)をタオルにつけて泡立てて、ササっと表面を撫でて、しっかりすすぐ。

念のため、更にボディーソープでそのまま2度洗い。

滴る水分をざっくりバスタオルでふき取った後、室内干し2日。

・・・ん??汗臭くはないけど、ヘンなニオイがする(苦笑)。

なんとなく・・・例えると、タイヤと、車の中の籠ったニオイ的な。

オエっ、、、なんで?なんで? 

しかも裏面からの方が強い臭いがする・・・(裏面は洗ってなかった)

 

ハイ、気を取り直して洗い直し。

2日室内干し後でしたが、再度振り出しに戻りお風呂場で洗い直し。

今度はボディソープでしっかり両面洗い&すすぎ。

曇りの天気でやや風もあったので、ベランダ外干し1日+室内干し2日。

(室内干しは、1日ずつ裏表返して乾かす)

今度はほぼニオイ消えた・・・と思う。

でも、自信が持てず。(鼻が臭いに慣れちゃってる可能性もあるし)

 

f:id:Piccolina_mami:20190909105955j:plain

鼻を近づけると、少し臭うかな?的な気もするけど、何も知らなかったら無臭レベルにも思う。

迷った挙句、万が一他人に迷惑かけちゃいけないので、暫く自宅用にしてみます。

今のところ夜にストレッチするのに使う程度ですが、影響ZEROです。

 

初めて洗いましたが、2~3日しっかり乾かす時間があるのが良いかもです。

そして表面だけじゃなく、裏面も洗って乾かす事をお忘れなく!!

直射日光はマットの素材にヒビが入りやすいので、陰干しが良いそうです。

皆さんも、夏の滝汗を吸収したマットちゃんをキレイにしてみてくださいね。