ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガ本を手放す

もう、ヨガのイントラとして復帰することは暫くはないかなぁ~・・・。

と思って、今まで「ま、とりあえず置く場所はあるし」でKeepしていた、ヨガ関連本をいつくかまとめて手放す事にしました。

今までも1冊2冊ぐらいはBook OFFさんにお世話になりましたが、大規模伐採は初めて。

 

ヨーガ哲学の本は手元に置いておきたい。

アシュタンガ関連本はまだ必要なものが多いな~

 

・・・でも、アーサナのインストラクションや解剖学的な解説本は、、、要らないな 苦笑。

 

イントラとして知っておかなくては・・・とりあえず買ってみたけど1回ぐらいざっくり読んだだけだったり(笑)

本棚に陳列してるだけより、世の中の必要な人に届いた方が本も幸せだよね・・・。

 

私がイントラデビューした7-8年前か、それ以前に販売されていたものばかり。

更にちょっと線を引いちゃったりもあるし、表紙にも傷や痛みがあるし、古本でも値がつかないかもしれない状態・・・。

ゴミの日に捨てちゃうのは簡単なんだけど、、、それは最終手段として廃棄せずに済む方法から探って行くことにしました。

 

まずはイントラ現役の友人たちに聞いてみた。

もちろんそういった本は既に沢山あるし、それを上回る知識も経験も豊富な先生達だからねー。

要らないような気がするとけど、もし彼女たちの生徒さんなど興味がありそうな人に渡れば・・・と思って。

 

それから、残ったものはBookOFFさんへ買い取りが出来るものは、、、そちらへ。

値もつかず引き取ってもらえなかった本たちは、、、サヨナラ。

 

・・・そんな心積もりで、まずイントラのお友達に連絡を取ってみたら・・・全部嫁ぎ先が決まりました♪♪

暫く会えていなかったのですが、色々キャッチアップする楽しい時間まで付いてきました♡

なんだか、ちゃんと活きる方法へ、活かしてくれる方々へ届いて良かった。

 

ヨガの本なんて、毎年何十冊も発売されているでしょうし、年々新しいアプローチや医学情報が加わり常にアップデートされて行きます。

そして、、、本から得られた知識は、使わないと意味がない(笑)。

私は本を買っただけで満足してしまって・・・全然自分の身についてなかったです、、、(´・ω・`)

いくら筋肉の名前を覚えたところで、自分の感覚と経験が基づいていないと指導の幅は広がりませんしねー。

本にも申し訳ない事をしました・・・。

有益に使えないポンコツなイントラで申し訳なかった・・・。

 

本当に自分にとって必要なヨガ本、、、それだけは何度も読み直しています(笑)。

インテグラルヨーガや、ギータとか・・・。

 

結局今のワタシにはアシュタンガと哲学本が2-3冊ずつあれば十分なんだな・・・。

 

何も手に取らず、ただ陳列されていた本たちが旅立ち・・・気持ちも少しスッキリしました。

モノがない方が余裕が出るもんだ・・・ (・´з`・)

f:id:Piccolina_mami:20230628152749j:image

ついでにイントラ当時使っていたティンシャやクリスタルチューナー(音叉)も・・・。

って、ソレ・・・もうイントラに戻る気、、、ないだろ(苦笑)。