ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

暑熱順化ということらしい 

いきなりの滝汗練習の季節になってきましたね。

私はコロナ以降、マスク着用を理由に、大体7-9月の間は完全宅練に切り替え、のんびりエアコンの下で練習してきました。

今年はマスクの言い訳は出来ないし、、、どうしましょう。

 

そんな時、NHKのガッテンの後番組「トリセツショー」で汗の特集を見て・・・今夏はスタジオにも通う決意をしましたよ。

 

汗はかけばかくほど・・・汗腺が鍛えられ、ニオイやべた付きが無くなり、乾きも早くなるそうです。

それってさ、、、今までも経験してきたことじゃない!? 

ベタベタ&まとわりつくような汗から、サラサラでポタポタ垂れる汗になる・・・っていう感覚。

ま・さ・に・ 滝汗練習の期間に自分が感じていた事でした。

 

新しい知識としては・・・加齢によって汗腺は老化するのだってよ。

で、そうすると、汗がしょっぱくなったり、べた付いたり、臭ってくる・・・ひょえ~ (‘’_’’)

 

・・・実はここ2年くらい、、、私の汗・・・しょっぱい気がしていたのでした。

ずっと夏の間はエアコン練習、滝汗練習から遠ざかっていたため、汗腺が衰えたに違いない・・・。

 

番組でも、汗腺の復活には、汗をかくのが良いとされていました。

「暑熱順化」という単語があるらしいですよ。

 

やや暑い環境で

ややきつい運動を

毎日30分程度行う

 

番組では2週間ぐらい続けた方々の改善を報告していました。

 

夏の滝汗練習で、汗の質が変わるって・・・これなのね。

でも私の場合は2週間じゃ全然変わらないんだけどな~・・・(これも老化のせいでしょうか)

 

ただ、滝汗しないと汗はますますベトベトするし、しょっぱくなるし、臭うんでしょ(苦笑)

なら・・・やるしかないじゃない (;・∀・)

 

残念ながら老化は止められないので、何もしなければ衰えの一途をたどる訳ですし。

今年は現在同様、スタジオ練と宅練を併用した形で乗り切りたいと思っています。

最近40度越えの真夏ですからね、、、そこは老体を労わりつつ・・・となりますが、宅練でもエアコンの使いすぎは気を付けようと思います。

 

目指せ・・・滝汗で、サラサラ汗へ!!

f:id:Piccolina_mami:20230628152837j:image

 

(出展元のNHKのトリセツショーのサイトです。)

「汗」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK