ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何も無くても・・・

予定はスマホのカレンダーで管理しているのですが、、、ほぼ空欄なぐらい、マーヒー(暇)な人です。

たまに予定が入ってるぞ!と思うと、大抵がムーンディ(間違えてスタジオ練行かないように)。

カレンダーで管理するまでもない予定の数です。

 

・・・とは言え、クリニックや美容院の予約を忘れがちなので、その為に覚書として使っています。

 

会社帰りに寄る場所もなければ、飲みに行く約束もありません・・・エッヘン。

 

え?

 

全然幸せなんですよ・・・コレが。

空白の時間が充電時間となり、「何もやらない」という予定。

ほんとネットサーフィンや可愛い犬猫動画を見ていると、あっという間に時間が過ぎて行きます・・・。

時間の無駄遣い・・・と思われがちですが、これがないと生活のペースが乱れます。

 

そして、翌朝の練習のために、夜10時過ぎには寝るし(笑)(;’∀’)

 

ビックリするくらい穏やか・・・もう老後が始まっているのか?というくらい単調な毎日です。

とは言え、自分の中ではその中の機微な様々で・・・忙しく感じています。

 

練習で感じた事、試した結果を振り返って対策を練りなおしたり、

ボーっとTVを見て情報収集したり(大抵ニュースとNHKばかり見ています)

ネットで情報検索したり(最近はベランダのプランターの土にコバエが大発生して困っています・・・)

 

独り時間に没頭するのって、割と忙しいのですよ。

 

そして練習も、穏やかに・・・。

身体の声を聞き、相談しながら頑張ったり、休んだり・・・。

ゆっくり考えたり、向き合えたりするおかげで、プライマリーだけでも忙しく、楽しいのです。

 

なんで肘が開いてしまうのだろう・・・

閉じる意識をすると、胸椎が緊張して腹筋まで使ってしまうのはどうしたら良いのだろう?

 

肩が上がってしまうのは、どうしたら良いのだろう。

(就寝中も首を縮めて緊張させているようです、何か隠密組織に狙われているのでしょうか?)

 

左の体幹を意識するにはどうしたら良いのだろう。

足首と膝の向きがズレているのは、、、過去に捻挫して腱がのびちゃったかな?

 

・・・そんなこんな、恐らく「え?そんな小さな事?」というニッチなポイントに耳を澄ませて練習しています。

意識してもしなくても、出来るポーズは同じで・・・毎回スプタクルマではつっかえて進歩がないですけどね(ソレな・・・)

 

とっても、小さな・小さな、、、自分の世界の中で忙しく生きて、練習しています。(たぶん)

周りから見たら、いつも暇MAXで練習も短いヘッポコなのですけど、、、ね。

 

推し活なども、ないので・・・追い求めるものもなく

あまり上昇志向でもなく・・・上をみて喘ぐこともなく

自分の周りの人や世界が平和であれば良いと願っています。

 

逆に言えば、ある意味自分の周りの人や物事以外に対して興味が薄れているのかもしれません・・・。

 

骨折してから、以前より親に頻繁に会いに行くようになりました。

80歳になる母は、大分足腰が弱って来て、ちょっとの段差でよろけて、、、以前は自分でつかまり立ちで保てた体勢が、今は何もできず崩れ落ちます。

先日も後ろによろけて庭の木の茂みにダイブしてました(苦笑)

それをそっと支えて、本人が弱気にならない程度に後ろから見守るのが役目になっています。

 

また友好関係を広めようとか、新しく世界を広げようとすることもないのですが、、、今いる友達はとても大切にしようと思っていますヨ。

大人になるとビジネスや子供関連抜きで友情を育むって、結構ハードルが高いですからね。

普段は連絡を取ったり会ったりはしませんが、何かあれば何を圧しても駆けつけます。

 

でも、そういう名もなきヒーローが沢山いると、世界って平和になると思います。

目だったり、大きな功績もないけど、淡々と自分のやるべきことを丁寧に行っていく、ヒーロー。

・・・そういうものになれたらカッコいいじゃん。

f:id:Piccolina_mami:20230728141340j:image

こうやって、皆さんがこのブログを読んでいる頃・・・ヒーロー見習い(私)は、家のソファーでゴロゴロしながらTVをつけっぱなしでネットサーフィンしていますよ。

はい、ゴロゴロする事に忙しいのです(笑)。