ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ドロップバック&カムアップは停止中

右の背中の原因不明の痛みが・・・悩ましい。

アレコレ考えて色々試してみているのですが、痛みの緩和に繋がってこない状況です。

 

主な痛みを発する動作としては、後屈の動きの途中・・・。

下部の浮遊肋骨と近辺の筋肉がスムーズに動かずに、不協和音でギシギシ押し合ってる感じ。

 

同じ動きを繰り返すと、動きが良くなる時もあれば・・・

痛みで余計に体がカチコチになる日もあったり・・・。

 

原因が分からないので、対処も不明な状態で、、、強弱はあれど2年以上お付き合いしています。

やれやれ・・・。

 

最近はドロップバック&カムアップも・・・週1回痛みが少ない日に出来る程度でした。

毎回やっていた時のような感覚も忘れて、ガチガチでヨボヨボ。

やらないと感覚を更に忘れてしまいそうで、焦る気持ちばかりが先行中、、、の時でした。

 

先生に見つかってしまいまして・・・(汗)

「多分、痛いから余計に上手く行かないので、、、1か月くらいはドロップバックを手放してみましょう」と。

手放すのも学びだよ・・・とアドバイス

 

という事で、一旦痛みを治す事を優先して、ドロップバックはお休み中。

・・・ウホッ ♡

(失礼しました・・・喜びの声が漏れてしまいました)

 

出来なくなってしまう恐怖ごと、、、手放す事にしました。

どうせ今頑張っても、痛くて上手く出来ないんだったら・・・逆に今の感覚を覚える前に、マッサラに戻してイチから取り組みたい♪

 

不安や焦りもエゴですね。

 

恐らくアーサナからの執着からも少しずつ離れなさいと、、、ヨガの神様が言っているのでしょうね~。

もし・・・練習が一番楽しい時期に言われたら、多分納得しなかったような気がします。

コッソリ違う先生の下で練習したり、言う事聞かなかったり・・・頑固に反発していたような気がします。

 

少しずつ練習が日常になって、頑張らない方向へシフトしているからこそ、素直に「ウホッ♡」とニヤニヤしています。

苦しくて痛いんだからさ、オフィシャルにやらなくて良いんだぞ。

 

流石に先生の前ではニヤニヤ出来ませんでしたが(笑)、フラットに「はーい」と答えていたと信じよう。

(溢れ出てなかったかしら・・・)

 

プライマリーか、ウシュトラまでやって、その後ブリッジとフィニッシング。

良いですね~♪♪

 

1か月程度で痛みが治まるのかナゾですが、まずはお試し中。

一旦神様へいくつかのアーサナを預かってもらう事にしました。(また貰うかは、、、私次第 (;’∀’))

f:id:Piccolina_mami:20230728141233j:image

ま、せっかくのこの機会、身体の左側の変なクセと体幹強化の集中月間。

常に左脇が開きがちで肘が外に向きます。。。その上に体幹弱し・・・これを今のうちに修正しておければと思ってますよ。

そのせいで負荷が余計にかかる右手首が負傷しがちなので、しっかりココで基礎固めを狙っています。