ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

仲間との再会・練習

以前同じ学校でRYT200を取得したお友達と、一緒のプラクティスタイムを過ごすことが出来ました。

取得当時はアシュタンガに出会ってなかったのですが、それぞれ別のタイミングでどっぷり浸かりまして・・・笑

年齢も近いせいもあり、更年期でどうたら、このアーサナうんたら・・・話が尽きない (‘ω’)

 

その友人は普段は大阪にて練習をしているのですが、今回は別の用事で東京に来たのでした。

ラクティス中はしゃべる事も無く、お互い集中してますけど・・・同じ空間を共有する感覚が好きです。

 

彼女は私より体の使い方も上手く体幹も安定してるので、アーサナも随分と進んでいます。

でも、そんなの関係なく・・・仲間。

垣根を作らないのも良いな~と思います。

 

そしてヘッポコでプラクティス仲間の少ないワタシでも・・・付き合ってくれる、大切な友達。

ありがたいねぇ~ウルウル。

 

普段異なるシャラで練習しているので、情報交換も面白い。

 

表参道で出稽古し、プライマリーを楽しく練習しました♪

ワタシ・・・冷房をやんわり感じるべスポジでもあり、窓からの外気を感じながらの程よい汗で練習できました。

 

その後、場所を移してお茶タイム♡

ほぼアシュタンガトーク

 

色々参考になる話を聞けまして・・・持つべきものはアシュタンガ友達、ですね。

友達は感覚的に体の使い方を落とし込める(要は、運動神経良いのよ)タイプなのですが、それを一生懸命噛み砕いて教えてくれました。

 

やっぱり・・・呼吸とビンヤサが大切らしい。

 

お腹が伸びない、胸が開かない・・・もう今世では無理なんじゃないか、、、と思っておりますが、「呼吸」が何よりも大切だと力説していました。

ストレッチやらプロップスを使っての準備運動よりも、呼吸で伸ばす・・・のかぁ~。

 

呼吸の感覚を聞き、その場で試したものの・・・まだまだ無駄な力が入ってしまうようです。

もう少し呼吸にフォーカスして研究してみようと思います。

ケガをしない方向で上手くリラックスして体を開いていくには、、、やっぱり呼吸なんだろうな~。

 

先生からアドバイスもらうより、年齢も練習年数も近い友達から言われた方が、、、なんとなく自分でも出来るんじゃないか・・・という気がしてくるのですよ。

ヘッポコなりにも、何かもうちょっとアーサナが深められるんじゃないか?そんな淡い期待~ (‘ω’)

 

呼吸、呼吸と言われながらも、感覚が分からず・・・大抵荒い呼吸か無音の呼吸か、リズムが乱れっぱなしな私。

呼吸で無駄な力を抜き、呼吸でお腹と胸を伸ばし、呼吸で体を動かす・・・そんな日がone day it is coming なのだろうか・・・・・。

とは言え、まだまだ未開拓な分野なので、意識を変えて行くと何か起こるかもしれませんぞっ ( ゚Д゚)

 

また次の練習から一歩ずつ、とりあえず継続する事を目標に・・・新しい取り組みが始まりました。

 

そうなの、その友人とは「次回会うまで・・・ちゃんと練習を継続してようね」が誓い。

更年期だったり、暑さだったり・・・リタイアするには理由がありすぎるので、そういう誓いを一緒に立てられる友は貴重です。

f:id:Piccolina_mami:20230804140642j:image

マイペースで、頑張りますわ・・・。