ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

たかが小指されど小指

足の小指の爪を割ってしまい、バンドエイドで保護して練習してみた。

 

結果、、、散々でした (‘ω’)

 

小指の爪ごときで!!! ( “ごとき”とか言うから爪の神様に嫌われたようです)

 

きっかけは、爪切りで上手く切れなかった部分に、チャトランガでドンっと重心をかけてしまい、爪の上部が欠けました。

翌日そのまま練習したのですが、剥き出しになった柔らかい爪の内部がビリリと痛い。

(分かります?深爪の時など隠れてたお肉が表に出て、直接モノに当たった時の神経にビリっとくるやつです)

気になるので、次の日はバンドエイドをグルっと一巻き、直接マットや床に当たらないように保護。

 

すると~、、、、小指に全然力が入らず、無意識に庇おうとするんですね。

小指って普段使ってないと思うでしょ、、、大間違い (‘ω’)

バランスを取る、足の裏全体で踏ん張るなどのグっと踏み込む時に使っているようです。

 

左足の小指がバンドエイドに巻かれた違和感で、こんなに調子が狂うなんて驚きと発見。

 

特にラグバジュラが上がれなかったり、カムアップでよろけたり・・・。

足でマットを押し、体を支える動きは壊滅的ダメージでした。

 

そして練習を終えると、身体の右半身がスゴイ硬く&緊張している事に気づきました。

左を庇い、右側の腰やお尻など、右全体に負荷がかかっていたようです。

更に座骨神経痛まで割り増し増強。

イテテテ・・・。(;´д`)トホホ。

 

みなさん、ほんと足指のケガにはお気を付けください・・・

小指の爪の一部欠損でこれだけのダメージですから。

 

たかが小指、、、されど小指。                    

 

f:id:Piccolina_mami:20210203134141p:plain

100円ショップの安いバンドエイドだからイケなかったのかな~。

お肌に密着&ソフトなタイプならば、感覚がそこまで狂うことは無かったのかも??

ケチな私をお許しください・・・(´-ω-`)

こんな事で悩むなんて、、、なんてヒマで贅沢な(笑)。

 

さてさて、この小指の爪・・・・

伸びてくるのを待つしかないのね。

それまで露出したお肉が接触した時のビリビリに耐えながら練習。

アップドックからのダウンドックとか、マットに擦っちゃうと気になる。

 

なんども言いますけどね、たった3mmぐらい爪の上部が欠損しただけですよ!!

 

小指の重要性をあらためて見直すきっかけになったと思えば良いのかなぁ~。

バンドエイド巻いただけで感覚が狂う程、繊細なのね・・・・。

小指なんてとか言って、、、、ナメててスイマセン・・・ ( ;∀;)

小指センパイ、早く爪伸ばして、、、オネガイ!!