ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

20年も経ったら

先日、とうとうオーブンレンジが寿命を迎えました・・・。

ターンテーブルが回らなくなりました (;・∀・)

それによりモーターの空回りと摩擦が生じ、、、危険かもしれない・・・。

 

製造が2001年、、、ミレニアムの余韻(笑)・・・20年以上頑張ってくれていました。

恐らく平均寿命はとうに超えて、大往生でしょう。

今まで買い替えを考えた事も無く、、、先日電気屋さんに視察に行きました。

オーブンレンジとしての形や色等のラインナップは、大きな変化はないのですが・・・機能が驚くべき進化。

なにせ・・・ほとんどの機種がターンテーブルが、、、無いっ!

今のレンジって、丸いお皿が回らないの??展示品の90%は丸いお皿が無かった・・・。

しかもほぼ上開き(昔は横開きが主流でしたよね)

 

色々見ましたが・・・何を基準に購入を決断して良いか分からなくなって・・・そのまま帰りました(笑)

 

20年のオーブンンジの進化よ、、、スチームオーブンって何だい?クックパッドの連動機能って何だい?

ボタンやら機能やらが想定外の初耳アイテムばかりで、、、急にビックリハウスに迷い込んだ気分でした。

 

結局、後から色々調べ・・・今の製品と同じメーカーでなるべくシンプルな機能のオーブンレンジにしました。

それでも今の20年前の機種からは倍以上の機能と選択ボタンよ・・・。

 

多分・・・解凍・オーブン・あたため、、、以外は使わない気がしています。

だって、20年前のオーブンレンジですら・・・使いこなせていなかったのですからね~・・・(;・∀・)

 

家電製品の目覚ましい進化についていけないアラフィフなのでした・・・。

 

ちなみに20年前のワタシ、、、まぁ・・・若い。まだヨガにすら出会ってない。

結婚して初めて家事をして(それまで実家暮らし)、専業主婦生活に1か月で飽きて派遣社員した頃か。

(向いてないのよ、専業主婦に・・・扶養される=不自由な気持ちしかなかったなー)

そっか、、、あれから今に至るまでが20年か~。

 

ヨガに出会ったことで、多少の進化はした、、、私の20年でした。

 

ヨガの歴史から見ると、、、2001年頃は、まだこんなにヨガがどの町にもスタジオが1個くらいあるなんて・・・一般に普及してなかったはず。

 

ケン先生がIYCを始めたのが1994年、、、その頃は通っている人はほぼ日本に滞在している外国人しかいなかったなんて話を聞いています。

オウム事件が1995年・・・ちょっと「ヨガってアヤシイ」という雰囲気が蔓延してました。

 

アシュタンガなんて、、、更に限られた一握りの人達しか知らなかったでしょうね~。

chama先生が東京で活動を始めた頃が2002年くらい・・・(ネットで2002年から活動開始と書いてありました)

雑誌「Yogini」のアシュタンガ特集で、2003年頃のインドマイソールの様子を書いていた記事には、ケン先生とchama先生ぐらいしか日本人で通っている人の記述はありませんでした。

当時のシャラの写真も西洋の方達ばかりで、、、アジア人ってほぼいなかったのでしょうね。

 

その頃から比べたら、、、日本におけるアシュタンガを含めたヨガの急激な普及も、オーブンレンジ位の大きな進化を感じますね。

今は都内で言えば、どの駅にも1つくらいヨガスタジオがあるし、様々なジャンルのヨガが誕生しています。

 

アシュタンガも色んな場所にシャラが出来て、大きなターミナル駅近辺では、いくつかのシャラが選べるような贅沢な環境です。

オンラインのマイソールクラスなども数えたら、、、プラクティスをする環境は飛躍的に自由になっています。

 

インドのマイソールで練習するのも、昔はネット申請などなかったでしょう。

マイソールに到着してもシャラを探して、宿を探して、、、(昔はAir B&Bなんてないからねっつ)

全部自分で現地で探り探り・・・だったのでしょうね~。

今はネットで経験者の便利情報なども全部情報が調べられるし、困る事もないですね。

 

20年という月日での進化を考えると、、、これから先の次の20年後はどんな進化をしてるのか楽しみですね。

 

でも・・・実際のプラクティスはプリミティブのまま・・・進化して欲しくない気持ちもありますけどね。

仰向けになるだけで、プライマリーを行ったのと同様の運動効果が得られるマットとか・・・意味ないし(笑)

飲めば飛躍的に柔軟性が増すサプリメントとか・・・(あーでも、ちょっと試してみたいかも)

 

心の成長に直結する部分は・・・無くなっていませんように。

 

オーブンレンジのこれから先の20年後の進化は、もう自動調理だけじゃなく、乾燥・燻製とか逆に瞬間冷却機能とかあったりして(笑)。

もしくはUberでレンジの中へ瞬間配達機能(分子レベルで分解&ワープさせて再生させる機能)とか、、、あるかもよ。

 

アタイ・・・その時は70歳、、、まだまだ進化を見れそうです。

きっとそんな進化してても、結局70歳の私も、解凍・オーブン・あたため機能しか使ってないような・・・気もしますけどね (‘ω’)