ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

背中まっすぐ人間

オーストラリアのFumiさんのインスタに、面白い動画がリポストされていました

日本人の整体師さん(かな?)が、「これ出来なかったら反り腰よ」という趣旨でした。

チラっと見て、「なんや、こんなん・・・余裕っしょ」と思う程、簡単な動作でした。

 

私の反り腰は思い込み説があり、多分反り腰ではないね、、、と言われておりましたので、「もちろん出来るし」というスタンス。

f:id:Piccolina_mami:20230804143557p:image

一つ目

体育座りになって、背中を丸めながら顎を膝に着ける

 

二つ目

チャイルドポーズのようになって(手はバンザイではなく足に沿わせてた)、頭を床に着ける

 

三つ目

仰向けになり、膝を曲げながら両足をそろえて背中を丸めて、顎を膝に着ける

 

この3つの動作。

で、重要なのがこの三つ目の仰向けからのアゴを膝にタッチする動きです。

一つ目と二つ目は、力を抜いてリラックスした状態で同じような動作になるので、柔軟性の確認のため行う動きという事です。

 

なんてことない・・・体育座りもチャイルドポーズも、、、今まで人生で何百回やってきてるのよ、、、オラオラ気分で試してみました。

 

・・・結果、一つ目から悪戦苦闘なんですけどー!!!

どゆこと?? ( ;∀;)

 

体育座りから背中を丸めてみたのですが、、、顎が膝に着かないヨ! ( ゜Д゜)

勢いをつけて、弾みの力でなんとかちょっとタッチが限界。

かなりの衝撃とショック・・・。

 

気を取り直して、二つ目

チャイルドポーズ・・・これもギリだな(笑)お尻が上がっちゃいそうになりながらスレスレ合格ライン

 

最後の三つ目よ

何度やっても絶対無理ですー!!!!

5分ぐらい格闘して、勢いと弾みでエイヤとやってみてすら、、、顎が膝に着かない。

 

動画では「これ、ちゃんとお腹が使えてれば、楽ちんに出来るはずなんです」と解説してました。

もちろんお手本はきれいに背中が丸まり顎が膝にめり込むくらい、、、深くタッチしていました。

 

どうしよう・・・全く出来ない自分に愕然。

 

背骨が丸まらない人種が爆誕です(笑)

新人類・・・でしょうか。

 

背中が上手く使えないため、どんなに丸まろうとしても膝が遠いのです。

腹筋が弱いという事は無さそうですし、手足が短い日本人ですが、動画の先生も日本人なので大きな体格差は無さそう。

 

なんだか、自分の弱点の・・・すごくヤバい事を発見してしまった気分です。

 

スプタクルマが出来ないのも、ツイストが苦手なのも、後屈が苦手なのも・・・この背中まっすぐ人間の仕業。

流石に、これだけ簡単な動作すら出来ない背中では・・・どんなに頑張っても無理だろうなぁ~・・・。

 

動画を見ながら「余裕っしょ」と鼻で笑っていた自分が恥ずかしくなりました・・・。(´・ω・`)

 

普段は猫背なのに、、、肝心な時は丸まれない(笑)

どうしたら丸くなれるのでしょうか・・・?(世界七不思議

 

とりあえず、Cat&Cow頑張ります…(それでイケるのか??)

 

簡単な動作ほど、ちゃんと体が使えていないのが露呈しますね・・・。

そして・・・こんな事すらできない私の背骨ピーンの頑固さに、流石に自分で引き気味です・・・。

 

皆さん、これ出来るの?

国民の半分以上は出来るとか、そんなレベル?

それともIQ130以上みたいな・・・メンサ的ハードルなの??

 

ワタシと同じくらい・・・みんな出来ませんように・・・、、、そうよね?きっと・・・そうよね??

(「そうだ」と言って、慰めてっ)