ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マイソール初めと今年の目標

今年も皆さまにとって充実した1年になりますように。

 

私は早速3日の朝マイソールから、アシュタンガ初めです。

31日までやってたので、中2日休みの間にアイカタさんの実家と自分の実家へ行き、普段食べない量のモノを食べ身体が重いスタート。

それでもプラクティスは気持ちいいですよ、やっぱり。

“アシュタンガ初め”良い感じ。身体も気負い無くリラックス出来ていたので、今年もヨロシクを込めて丁寧に動きました。

 

4日土曜日まではIYCも臨時スケジュールでマイソール7時から。

あと1日、いつもより少しだけゆっくり起きれます(笑)

また担当ヨガクラスも始まるので、いよいよまた日常生活と言った感じです。

翌週からは朝のマイソールも通常時間に戻ります。

 

今年のアシュタンガの目標は・・・ケガをしない (当たり前だ)。

去年は股関節や、ぎっくり腰、座骨神経痛と・・・オンパレード。

今年は新たなトラブルが無いよう、身体をしっかり守るプラクティスが目標です。

あとは少しでも出来ないポーズが出来るようになれば嬉しいなぁ~。

あ~、ついでにお腹のポニョもオサラバ出来たらなぁ~・・・。

そんなら、太い前腿だってどうにかしたいっ・・・。

(結局は脂肪をどうにかしたいのだ・・・なんだかんだ言って乙女)

 

そして、それ以外の普段の行いとしての目標は・・・

「来るもの拒まず、去る者追わず」。

目の前の事に真摯に取り組み、あれもこれもと欲張らない。

来るご縁があるものは、きっと自分にとって必要なもの。

去っていくものは、自分が区切りをつけるべきもの。

そのセンスを磨くべく、ちゃんと心のヨガも怠らないようにしよう。

 

1年の初めにこうやって一度見直すのはケジメになって良いですね。

 

年初は「あ~したい」「こ~なりたい」なんて、妄想しつつワクワクします。

・・・終わってみると大抵は予想外な1年(笑)。

きっと今年もそうでしょう。

今私の頭で考えている事を遥かに超える事が起こるでしょう。

 

なんかさ、また今年の暮れも「スプタが出来ませんでした…」とか言ってそう。

それでも良いさ(苦笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20191220125256j:plain

皆さんはどんな1年の目標を立てましたか?

こうやってパブリックに言っちゃうと、周りの目がお目付け役となる(気がする)ので、宣言しちゃいましょう~♪