ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

女性は年齢の7の倍数で変化だとさ

東洋医学の考え方のようですが、「女性は7の倍数の年齢で変化が起きやすい」と言われているそうです。

(ちなみに男性は8の倍数なのだそう)

 

養命酒さんのHPに詳しくどういう事なのか書いてありました)

なぜ、7と8の倍数なの?|女は7の倍数、男は8の倍数。|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)

 

で、今年ワタクシ御年49歳・・・丁度7の倍数ですよ。

道理で変化が多い訳だ。

 

エストのくびれは消滅し

内臓脂肪で下腹ポッコリが成長し

生理は超低用量ピルで保っているものの・・・量も少なく短期間(頑張って絞り出してる感じ!)

肌の衰え

気力と体力の衰え

 

・・・全部、今年大きく感じる変化です。

 

加えて、最近・・・ホットフラッシュと思う症状ともかなり仲良しになりました。

首から頭にかけて、急に汗が吹き出します (‘ω’)

寝汗も頻繁になり、いよいよ来たか!?

 

体形以外は外見上見えないモノばかりの変化ですが、内側では大規模工事が行われているのですね。

せめて・・・ヒトサマに迷惑をかけないようにしたいものです。

 

イライラして人に当たったり

いつも文句ばかり言う人になったり

若い頃は不機嫌な会社の人は男女問わず「あの人、きっと更年期なのよ」とギャグにしていましたが(笑)、自分がその歳になり逆にネタにされないように。

 

ラクティスで大分助かっているハズですが、夏の間は練習中に本当に部屋が暑いのかホットフラッシュなのか分からない時もあり・・・今年は冬になって一人で滝汗しているかもです。

安心してください・・・夏の間に暑熱順化しておいたので、、、汗もサラサラなので臭くないですよ!

 

色々な人から聞いていた話より、、、今のところ随分緩やかな更年期症状です。

起き上がれないほどの不調や、医者にホルモンパッチや注射をしてもらったり、うつ症状や感情のコントロールが出来なかったという壮絶な話も聴いていたので、ビクビクしていたのですよ。

 

四十肩&五十肩も腕が上がらない程の症状も出てませんし、、、。

感情が爆発してしまうような機会も、今のところありません。

 

体質や身を置く環境などにもよるとは思いますが、このまま穏やかにニュルっと更年期を越えて行きたいものですね。

 

次の7の倍数の56歳には、すっかり閉経し丸いフォルムも落ち着いている事でしょう。

更年期も終わる頃だろうと想定しています。

f:id:Piccolina_mami:20231003212907j:image

閉経しちゃうと、月の生理の間の3日間の練習お休み期間も要らないのか!

なんだか楽しく練習出来ちゃいそうだな~。

 

子宮筋腫の治療で処方されていた超低用量ピルも50歳までですからね、、、残り9か月。

その後、、、また何か更年期症状が出てくると思われます。

経験出来るのも人生で一度キリ・・・と少し前向き捉えて面白おかしく乗り越えられたら良いですね。