ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

右背中の痛みも更年期?

右の背中の痛みですが、、、色々出来る範囲で試したものの・・・原因も対処法も分からないままです。

鍼、整体、オステオパシー・・・効果は分からず。

整形外科レントゲン、MRI・・・原因特定ならず。

 

ま・・・そんなもんだよね

内臓系の病気?と思って調べましたが、付随して起こる別の部位の痛みや胃腸の不調などもなく、、、違うのかな。

身体の筋力バランスの不均衡、、、動きだしの動作だったり、そんなに筋力を使ってない動作でも痛いし。

 

何か練習で無理な使い方をして痛めたのか?と思って練習を休んだけど、変化無かったし。

 

東洋・西洋医学でも分からず・・・よ。 (*´Д`)

 

追い打ちをかけるように・・・会社の椅子が合わないのか、、、立ち上がる瞬間にプチなぎっくり気味。

(ぎっくり背中とか、ぎっくり脇腹とか、、、腰だけではなく色々俗称がついているようです)

腰が柔らかく沈み込むような(お高めの)椅子があまり良くないようです。

 

泣きっ面に蜂ですよ・・・トホホ。

 

そんな時におせっかいの母から更年期の雑誌が送られてきました。 

もしや・・・!?と思い、検索してみたと・・・

「更年期の主な症状として、のぼせ、イライラ、・・・・関節痛、肩こり、腰痛、背中の痛み等々・・・」。

ん??

んん??

 

背中の痛み・・・ですと!!!!!! 

 

なんだか、妙に気になります。

もしかしたら、もしかするかもです。

 

色々調べて原因も疑いも分からないんだから、、、、対処のしようもないですよね。

ラクティスで十分ストレッチもしてるし、ストレスも睡眠も問題ないし。

一つずつ可能性をつぶして、、、今、もう考えられるのはコレ。

 

更年期も症状も人それぞれだし、対処法すら・・・どれが効くかもわからない。

色々な人が手探りでやってみたものをなんとなく試し、自分に合ったものを見つけている状態。

 

最近ですよね、、、更年期をオープンに話したりシェア出来る雰囲気って。

だから情報も少ないし、自分の症状が当てはまるのかも分からないまま、色々な診察科を受診するケースも珍しくないそうです。

不定愁訴・・・って言われちゃうんですって。なんかやーねー。

 

一応、毎年の健康診断の血液検査でも問題ないし、

レントゲンもMRIも問題なかったし

これ以上医者巡りをしても、きっと不定愁訴としか扱ってもらえないのでしょうね。

 

更年期が終わるころ、この痛みがとれていたら犯人確定なのですが・・・まだまだ道のりは長そうです。

私の場合は五十肩の代わりに出ているのかな。

 

とりあえず納豆と豆腐を食べる生活を意識したいと思います。

今まで昼食時に摂っていたのですが、オフィスに出勤するようになって食べられておりません。

夕食時にシフトチェンジしなくてはっ (*´Д`)

 

痛い時って、どの動きでもズキっと来るので、気分は悲劇のヒロイン。

立つとき、歩くとき、ちょっと脚を動かす、少し体をひねる・・・イテテ。

オヨヨヨ・・・(*´Д`)

・・・でも、更年期の悲劇のヒロインだと思うと、そんなモンに溺れている場合じゃないっ。

おばちゃんなんだから、図々しく楽しく、この経験を誰かにシェア出来るように隅々まで満喫しますわ。

原因も分からず、対処法も予防法も分からない・・・不安だし、もどかしい気持ちがありました。

でも、更年期ならば・・・逆にどーしよーもないですよね。

あとは、更年期障害が終わるまで上手く付き合っていくだけの話で、すごーい簡単。

少しモヤモヤが晴れて、もうこれは直ぐに自分の力で治せるものではないと思って・・・お付き合いしていこうかな。