ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

体形変化 One-up

更年期one-up (レベル2)ぐらい。

 

また体型が変わりました・・・。

下半身がプヨプヨして、去年まで履けていた数本のズボンとサヨナラせざるを得なくなりました。

 

最近急に1kg太り、その丸まる1kgが内臓脂肪でポッコリお腹になりました。

西洋の中世の海外に出てくる裸婦・・・あれよ、ま・さ・に・・・あれ。

そうやってお腹ばかり気になっていたら、背後を突かれ(笑)お尻も形が変わり太ももも一回り成長を果たしていたようです。

 

昨年までのズボンのお尻と腿周りだけがパツパツでキツイのです・・・・。

ノビノビ生地のものは、なんとか伸ばして履けますが、、、ピタッとした素材のものは、、、入らなくなってましてん (;・∀・)

いつの間に急成長を遂げていたのでしょう。

 

きっとそのタイミングで、また女性ホルモンが一段階減少をしたのだろうな・・・と、体内のエストロゲンの減退に思いを馳せています。

もう増える事はなく、減る一方なので、こうやって・・・一段階ずつ、ガクっ、ガクッと変化と共に減少していくのでしょう。

 

ちなみに、子宮筋腫のため超低量ピルは飲んでいますので、生理のリズムは変わらず毎月訪れますが、やはり質も量も変化はありますよ。

もしかしたら薬を止めたら、終わっているのかもしれません・・・。

 

ちなみに、、、身体の変化を急に感じた年代と状況を思い返してみました。

 

30代半ば、肌が変わりました。

急に今まで使っていた化粧品が合わなくなって、乾燥気味になり、敏感肌になりました。

 

30代後半、夏場足の甲が冷えるようになりました。

真夏でもオフィスでのクーラー対策でひざ下ストッキング着用し、足の甲が冷えるのでひざ掛けも必須になりました。

 

40代前半、首の後ろのお肉がこんもりしてきました。

肩甲骨あたりにぷよっとしたお肉が乗っかり、背中と首の後ろが年齢を感じるフォルムになりました。

 

40代半ば、ウエストのくびれが減少し、お腹のポニョが発達し始めました

元々ぽっちゃりでしたが、更に一回りブヨっとしたフォルムになって、ウエストの境目も曖昧に。

 

40代後半、体重増加が飛躍的に

内臓脂肪がつきはじめ、下半身がでっぷりとしてきました。

 

の、今よ・・・これからの50代の変化が怖いよー。

髪の毛のボリュームが減ったりしてくるのだろうか・・・。

 

アシュタンガをプラクティスしてて、コレですからね・・・やってなかったら歯止めが効かなかったでしょう。

(今でも効いてない気もしますが(笑))

加速度的に変化が早くなってきているので、もう元の30代の体型には戻らないでしょうね。

そしてこれからの10年の方が、完全に閉経して大きな変化を迎えるのではないかと思っています。

 

どうするか?

 

みすぼらしくならないよう、、、身だしなみには気を付けるけど・・・体型の変化はニュー・ボーンのワタシとして受け入れて行くしかなさそうです。

きっと今までの女性のほとんどが経験してきた道でしょう。

余程の日々の努力と財力がないと、若い頃の体形や美貌をそのまま保つのは無理ってもんです。

変わっていくものを嘆くよりも・・・変化を受け止める心が、、、ヨガ(笑)。

 

新しい楽しみもあります。

似合うファッションも変わります。

若い頃には似合わなかった洋服のスタイルや色が割と映えるようになったりして。

ポッコリお腹を隠すような洋服が増えましたが、今までとテイストが違って、それはそれで洋服選びが楽しいですよ。

若い頃は派手過ぎて敬遠していた色も、、、くすみ肌には逆にパッと明るく映えて若く見えます。

 

新しく生まれ変わり続ける私を楽しんで行く・・・しかないですよね。

 

そろそろ老眼鏡を考えています・・・。

今まで眼鏡もかけてこなかった(運転免許更新時だけ使用)・・・似合う眼鏡を色々研究しています。

顔の形、眉の形、顎の形・・・によって似合うフレームが違ったり。

面白いですね。

 

たまに街で見かける、20-30代のファッションのままの50代のお姉さま方をお見掛けしますが、、、やっぱりそこはアップデートしないとな、と人のふり見て・・・ですよ。

そういえば、、、20代の頃に流行ったのものって・・・アムラーさん達の厚底黒ブーツとミニスカート!?・・・今の私が着たら犯罪だわ(笑)。