ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

人生いろいろ 更年期いろいろ

島倉千代子さんの歌「人生いろいろ」・・・出だしから昭和ですね~ (‘ω’)

さておき(笑)

更年期についてです。

小出しにしてましたが、毎月の生理のタイミングで仙腸関節の動きが悪くなるような気がしています。

仙腸関節あたりがジンジンとして、

骨盤前傾・後傾の動きの中で、仙腸関節の動きが悪く、骨盤と股関節が上手く滑って行かない感じ。

それに伴い周りの筋肉も引きつりや緊張を感じやすく、腰椎の動きもぎこちなく&右背中も違和感が出ています。

 

生理のタイミングってのが・・・気になるのよね。

 

仙腸関節は、西洋医学では動かない関節のようですが、東洋医学ではちょっと動くようです。(面白いですね)

生理の時は関節が少し緩みやすいという話を聞いたことがあります。

(昔は骨盤が開く、、、と表現していたような・・・実際は開いたり閉じたりが分かるほどの可動域ではありません)

 

ここ最近更年期がOne-upしてから、余計に不具合を感じています。

が、ネットなどで調べても更年期症状に仙腸関節痛、、、無いんですよね。 (*’▽’)

骨盤痛?(内容を読むと私の症状とは違うようです)

腰痛?(確かに右の腰方形筋痛は腰痛と表現する事も出来るし)

 

ただ感覚的に、自分の中では更年期症状なのかもなぁーと思っています。

身体の弱っているところに出るとしたら・・・たまたま私は仙腸関節だったのかも。

 

ここ数か月、生理前に動いた方が良いのか?安静にしていた方が良いのか?試してみました。

結果・・・動かした方が痛みが和らぐような気がしています。

とは言え、解消されない時は土田クリニックで施術して整えてもらいます。

  

「更年期マニュアル」にあるような典型的な症状ではないため、対処法も探り探りですよ。

なにせ、更年期症状って人によって症状が違うようですし・・・色々なんですよ。

 

私はその分、ホットフラッシュやイライラは少ないですし、五十肩も感じていません。

実母が更年期症状で大変だった、眩暈の症状も皆無です。

 

人生いろいろ、更年期いろいろ。

 

対処法も人それぞれなのですね。

私も骨盤を緩めたり、骨盤調整のポーズを夜のストレッチに取り入れて、上手く付き合っていますよ。

 

あと・・・汗が出る時に、後頭部の下部(耳より下あたりの後頭部)から凄い滝汗が出るんですけど・・・。

練習中も襟首だけビッショリになったり。

 

汗腺の開き具合も頭の場所によって違うのでしょうかねぇ・・・。

とりあえず、ニオイの元になりそうな毛根の皮脂汚れは、そのあたりを重点的に予洗いして気を付けています(笑)。

f:id:Piccolina_mami:20231017192205j:image

色々な体の症状が全部更年期に思えてくる今日この頃です・・・笑。