ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨガの呼吸は万能

太陽礼拝の呼吸のリズム・・・普段よりややテンポがゆっくりで、最後まで吸う&吐くを意識した呼吸法になります。

頭で動きをイメージしながら呼吸だけ行うのであれば、どこでも出来ますね。

電車の中や、歩きながら、お風呂や寝る前の布団でも・・・。

 

少し気持ちがゆったり落ち着きます。

 

先日役立ちました・・・健康診断で。

 

一番苦手な胃カメラ検査。

受ける数日前から憂鬱で、毎度待合室はドナドナの歌が頭で流れています。

まぁ、好きな人は居ないと思いますが、、、経鼻の方が小型カメラで胃には優しい(笑)のですが、鼻を通すのが一苦労。

医者曰く、鼻炎持ちで粘膜が腫れている上、元々鼻腔も細いのでカメラサイズギリギリMAXの危険度らしいです・・・・。

何度かやり直し、、、ラストチャンスでどうにかカメラが無事に通ったのですが、ちょっとでも大きく動かすと鼻腔が悲鳴を上げます・・・。

耐えるだけで精一杯な体勢で、唯一自分を落ち着かせる事が出来るのは・・・呼吸!!

 

カメラ管が入った状態で、少しでも体が楽になるようにと・・・太陽礼拝をイメージしながら呼吸してみました!

看護師さんも「はい、ゆっくり吸って~&吐いて~」って言うけど、必死過ぎてそれどころでは無いのよ・・・(;´・ω・)

なので、自分のペースで頭の中で太陽礼拝の動きをイメージして、呼吸だけつけてみましたよ。

はぁ~・・・こういう所で使い道があったか!!

ヨガって多機能 (‘ω’)。

 

何とか無事に終え、、、今年の一大事を乗り越えたのでした。(大げさ)

 

普段の生活の中で、

大きく

ゆったりと

静かな

・・・呼吸を意識して行う事はマットの上以外では、ほぼ無いですね。

でも、本当は常にその状態が理想なのだろうな~。

 

無駄にパニックになって焦ったり

勝手にカリカリして自分で怒りに火を注いでいたり

悲観的になって、増々落ち込んだり

 

呼吸が出来て無い時ほど、空回りしてしまうような気がしています。

 

特に更年期で自律神経が乱れがちなお年頃ですからねー。

余計に「一息ついて」が大切なのかもしれません。

 

要らぬ緊張や力みを抜いて・・・少しリラックスした方が体も心も楽なのですよね。

呼吸が一番の近道と思われますよ。

 

ちなみに胃カメラ検査後に、「鎮痛剤を服用して、痛みが少ない状態でも出来ますよ」とフォローの追加情報・・・先に知っておきたかったよぉ。 (;・∀・)

良かれと思って経鼻の胃カメラにしているけれど、、、裏目に出てる状態なので来年からはソッチだわ。

 

医学はどんどん進化しているのに、カメラを悶えながら飲むという検査方法は、、、変わってくれないのかなー。

心拍数も脈拍も異常値まで上がるんですけどー!

ストレスもハンパないんですけどー!!

 

おっと、ヤバい・・・呼吸、呼吸・・・。一息ついて落ち着こう。

太陽礼拝っ。