ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

要らないかもしれないもの

女子力UPのため、敏感肌用のファンデーションを購入しました。

「石鹸でオフできます」って便利ですねー。

 

とは言え、、、言葉に躓きました。

「石鹸?」 洗顔料じゃなくて、敢えての石鹸??

普段、洗顔料を泡立てて使う方の方が多いハズ、、、敢えての「石鹸」と謳っているのはなぜ??

 

石鹸の方が洗顔料より洗浄力が強いそうです。

 

なるほど。

 

結局それが好きで、石鹸で洗顔し始め・・・もしかしてお風呂の洗顔料は要らないかも?にたどり着いています。

当たり前に「必要」と思っていたのですが、良く考えたら、、、、要らない。

 

朝はバタバタしているので、泡状の洗顔料を使いますが・・・夜はお風呂で体を洗うのと同じ石鹸で洗います。

お風呂場から、1アイテム消えます (‘ω’)

 

当たり前に買い足していたのですが、良く考えたら要らないものですね。

シンプルライフって、そういう事なのかも。(いまさら?の気づき)

 

実はそんな「良く考えたら、要らない」がちょこちょこ生活に存在している事に気づきます。

朝食のオートミール・・・

何となく加えていた、ヨーグルト、ナッツ・・・要らないかも。(その分カロリーオフになりますね)

 

オートミール、豆乳、バナナ、蜂蜜&おから少々・・・のみ。(バナナは自然な甘み、おからは食物繊維)

それでも満足度は変わらないです。

ヨーグルトとナッツの在庫はおやつとして、少しずつ消費していきます。

 

似たような用途の鍋やフライパン、お皿やカップなど・・・ちょっとずつ仕分けして処分しています。

一旦現役引退スペースで寝かせて、何も復活の機会が無ければお別れとなります。

 

今・・・炊飯器を悩み中 (‘ω’)

ここ2年ぐらいは玄米を圧力鍋で炊いているので、要らないのではないか・・・今年末まで保留しています。

 

なんとなく・・・私の周りで変化が起きつつあることに気づいています。

安易に「いつもそこにあるから大丈夫」と思い込んでいた日常が変わっている最中です。

しかも、、、一気に。

 

きっと、一つ階段を上がって次のフェーズへ行くのだろう・・・と思っています。

その為の身支度期間 ('ω')。

今まで溜め込んでいた「当然に必要と思っていたもの」を手放して行くための猶予期間でしょうかねー。

f:id:Piccolina_mami:20231124163706j:image

普段あんまり変化を好まないのですが、今までの日常にしがみついているのもイケないのかも・・・と思い始めまして。

ちょこっとずつ新しい事に挑戦するための、気持ちと時間のスペース作りをしています。

 

要らないかもしれないもの・・・実は家の中にも一杯ありそうな・・・。

今年の大掃除はモノを減らそうがテーマとなりそうです。

 

そうしたら、フワリと次のフェーズにイケるかな? (‘ω’)