ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

下腹を伸ばそう

スタジオ練で、身体が鈍い日にヒィヒィ言いながらダニュラーサナに入ったら、止められました(笑)。

見ていても苦しそう・・・らしい (‘ω’)

 

下腹が伸びず(逆に縮ませているくらい)腰に負担がかかり過ぎになっているようです。

ま、本人も自覚アリで、恐らくほぼ全く伸びてないのでしょうねぇ~。

 

伸びている時の感覚を掴む為に・・・

うつ伏せから、肘をついて上半身を前に伸ばす様に腰に縦のスペースを作ってみました。

「腰骨がマットに着いてる?」と聞かれましたが、、、

「全く浮いています!お腹が邪魔で着かないです!」と正直に言ったら失笑されました。

(↑真実)

 

逆に恥骨だけがマットに押されて痛い・・・。

骨盤の位置がニュートラルではないそうです。(でしょうねぇ・・・・)

 

鼠径部が常に縮まっている&下腹(腸腰筋)含めも縮まっている・・・重症。

座ってばかりだからねー。

 

本来は、うつ伏せの状態で腰骨までマットに着くはず、、、らしいですよ。

お腹でポヨンと押されて全く着地する気配は無く・・・下腹も縮まったまま伸びなくなってるし。

 

(;´д`)トホホ

 

・・・という事で、宿題が出されました。

朝晩とも腰を縦に伸ばすストレッチをやってみてね・・・と。

 

その場で一旦練習を中断し、何度伸ばすストレッチを行ったら、、、腰骨は大分マットに近づきましたよ。

(お腹は小さくなりませんので・・・恐らく一時的に骨盤と腰の角度が改良されたのでしょう)

 

よし、これ・・・家でやってみよう。

スッカリ固まった身体なので変わるまでは時間もかかるでしょうけどね、、、何かこれで変わるなら!!

腰の強張りは取れるような気がしています・・・。

なんなら、数ミリ身長も伸びるんじゃないかしら・・・(ちびっ子には数ミリも貴重です)

 

そして、お腹のクッション(要らない無駄肉)は・・・アレ、小さくならないと腰骨はマットに下りないだろなー。

厚みがあるわ~。

 

痩せなくちゃいけない理由しか見当たらないのに・・・痩せない (´;ω;`)

f:id:Piccolina_mami:20231003213937j:image

とりあえずは弱点潰しとして・・・下腹を伸ばして詰まりのないダニュラーサナが出来ますように♡