ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今年一年の締めくくり 漢字は「脱」

年末恒例の、今年を表す漢字。

私は・・・「脱」ですかね。

 

脱・コロナだったり

脱・ガムシャラなプラクティスだったり

脱・増加一直線の体重だったり

 

色々な流れから・・・脱した一年となりました。

 

マスクも・・・しなくなりましたね~。(病院で求められるくらい)

今年の途中までプラクティス中もマスクをしていたのかー、、、随分過去に思いますが、これも今年ですね。

行動制限もなく、旅行や会食なども気軽に行えるようになったのも、今年になってからですもんねー。

 

ラクティスも、随分と落ち着きました。

その日の自分と相談して・・・出来る範囲で気持ち良く。

最近はセツバンダで仙腸関節の神経痛が出る日も多く、、、そんな時は気軽にスキップしています。

(前は痛くてもガムシャラにやったり、自分を責めたりもしてましたけどねー)

 

そして、体重・・・。

ポニョが成長し続け、いよいよ危険水域ギリギリでしたが、、、、

Ownで食事管理をするようになって、色々な自分の食事の見直しにつながり、、、なんと、ポニョが小さくなった。

劇的―!!

ツイストがやりやすくなり、行動する時もフットワークが軽くなりました。

 

ということで、色々「既存の流れですよね」という枠から、、、脱しました。

私の頑張りというより、流れ・・・です。

 

少し「変わってみても、良いんじゃないか?」という潮流に乗っています。

どこにたどり着くのかは未知ですけど。

未知な空間に乗り出すのは怖さもありますけど、ワクワクもしますね。

 

車なんか買う気で、選び方や手続きなど、、、ドキドキしながら検索してますよ(笑)。

f:id:Piccolina_mami:20231211203553j:image

来年の今頃はまた、いろんな総括をして楽しい一年だったと言えるように、、、頑張ります♪