ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今年も抱負について書いてみよう

地震の被害に遭われた方々…こんな元旦にというタイミングで、ただTVに映る画像に胸が苦しくなります。

少しでも暖が取れて家族と連絡が取れて、安全と休息が確保されていますように。

 

晦日と元日って、自然からしたら同じように日が昇り月が輝く夜になり、、、何も特別な事はないのですが・・・人間サマ的に区切った切れ目ですからね。

やっぱりなんとなく新年になると、新たな気持ちにもなりますね。

 

さて、出だしからまさかの出来事に動揺していますが、今年はどんな1年に・・・。

 

今年は多方面に行動を広げていきたいなーと思っています。

年末にバタバタと思い立って初めた、車の教習と保護猫活動のボランティア。

今までは仕事と家庭とアシュタンガしかなかった世界に、彩りが加わりました。

猫の爪切りが出来るようになったら良いな~(と実家の母からも頼まれています 笑)

 

躊躇せずに、思い立ったら・・・始めてから、、、考える(笑)。

これ、年齢を重ねると難しくなるので、フットワークは軽くしておきたいと思います。

 

なんとなく、足取りが重くて躊躇する・・・そんな時は、何か引っかかるものがあるのか、単に怠惰か?なのです。

心に引っかかるものがあるなら、止めた方が良いですけど、、、怠惰が理由なら・・・始めちゃった方が良い。

 

途中で投げ出しても、始める勇気はプライスレスですね。

そう思って、トライ&エラー上等でイロイロ興味を持ったことにはチャレンジする1年にしたいと思っています。

 

うむむ・・・そして毎年(というか毎日)痩せないと・・・と思っているので、今年は強化年間。

OWNアプリで食事管理をしてから、実際の体重の減少はほぼ無いですが、ポニョが減少し、気持ち的に「やれば、出来る!」スイッチが入りました。

体重と言う数値よりも、体形を変えようかと。

ポニョと背脂と、、、お尻。

なにせ、OWNは人生で初めての有料課金アプリですから 笑。

しっかり元を取りたいと思います!

 

さて、最後にプラクティス・・・。

結局ドロップバック・カムアップはまだまだ感覚がつかめず、、、今年中に取り戻したい。

これはケガの間に固くなったり、閉じてしまった身体を少しずつ無理なく戻すため、、、ゆっくり行きます。

そして、セカンド後屈シリーズも再チャレンジ。

どこまで自分の中で戻せるのかも分かりませんが、カポの練習までは戻れると良いな~と思います。

 

スプタクルマだって・・・諦めてませんからっ!

 

とは言え、今年の年末までちゃんと楽しくプラクティスを継続できている事が一番大切だったりします。

(出来るようになるより、継続する方が大変なのですよ・・・)

f:id:Piccolina_mami:20231229153041j:image

今年も皆さんにとっても、実りある1年になりますように。

私も頑張ります。