ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

食べ方にも気を付けよう

少しずつ食べる量を調整出来て来たのですが、やはり年末年始は食べ過ぎますね(笑)。

しかも食べるモノも普段とは違うため、胃の負担が増します。

 

そうすると、、、常に胃に何か入った状態がフツーに思えてしまって、更に食べ過ぎてしまう。

悪いサイクルにハマっています。

 

「お腹が空いて“ギューギュー”言ったら食べましょう」という言葉にㇵっとしました。

 

お腹・・・最近全く鳴っておりません。(仕事中や通勤で鳴ったら恥ずかしいけど)

 

「お腹がすいた」 お腹が鳴っているのは、胃腸が欲している状況なので、食事のタイミング

「食べたい」 脳が欲しているので、お腹が空いているのか?単に脳がバグってるだけなのか見極めましょう。

 

朝食・昼食・夕食、、、大体食事の時間は毎日決まっています。

なので、その時間になったら食べる、、、しかも見慣れた量のおかずを当たり前に食べる。

お腹が空いて無くても、同じ量を同じ時間に食べる習慣、、、年末年始で食べる量と質のカロリーアップ。

 

そして今・・・みぞおちから胃腸が重ダルい・・・。

 

『腹八分目』

『消化の良いモノを』

『ゆっくり咀嚼して』

 

が、胃腸を健康に保つコツらしいですよ・・・。

どれも出来て無い事に気づきました (;’∀’)

 

パパっと、何かしながら(TVやネットを見ながら)、あまり噛まずに食べる悪い癖です・・・。

食べた気がしないし、ついつい量も増えがち。

 

そういう食生活の時って、、、お通じも乱れがちで、更に自律神経も乱れ・・・余計にガサツな食事方法になります・・・

(´・ω・`)

 

食事の立て直しが必要ですね。

もう一度・・・量や質だけでなく、食べ方にも気を配って管理をしていこうと思います。

 

やっぱりね・・・お腹がスッキリした状態の方がプラクティスがしやすいのですよ。

今はお腹がエグエグ・・・呼吸も荒い感じなので、お腹がスッキリするともうちょっと体も軽くなる・・・はず。

 

胃腸の重さは練習にも、普段の生活にも悪影響しかないですね。

分かっちゃいるのに、ついつい美味しいモノを、実家などでは絶え間なく出てくるお菓子を・・・食べ続ける年末年始ですからねー。

少しずつまた節制した食生活に戻して行かないと、、、折角の年始に立てた抱負が既に頓挫してしまいそうです 笑

 

3日坊主ならず・・・10日坊主にならないように、、、がんばりますっ。