ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヒマは大敵 

ここ2か月ぐらい・・・ユニクロ通販でストレス買いをしていない、ワタシ。

あら、なんと成長したことでしょう・・・ではなく、単に忙しかった事に気づきました。

 

私の悪いクセ・・・ヒマすぎると無駄な出費が増える悪循環。

安いから、

評判が良さそうだから、

送料が無料になるから

・・・まとめて買っては後悔して、断捨離に励むサイクルが続いていました。

 

ここ2か月、土日もバタバタと用事があったり、ネットで中古車情報や運転技術の動画チェックしたり・・。

普段ならボーっと通販サイトのお買い得情報を見る時間を削って、車情報をイチから学んでおりました。

 

すると、、、物欲が減るんですね。

 

「わざわざ今買わなくても、家にある服で十分なんじゃない?」と思えて、財布のひもが緩むことはありませんでした。

 

ラクル☆ 笑

 

ヒマ+ネットサーフィンは、ロクな事がない・・・を実証しました。 (‘ω’)

そして、事実クローゼットにある服で十分すぎるくらいあるんですよっ。

 

確かに買い物グセがある時は、土日何も用事がなく・・・近所のスーパーでのんびり買い物する程度。

思い悩む事も、調べなければならない案件もなく、漫然と時間を潰すだけのリラックスタイムでした。

(そんな空白時間が必要な時もあるのです。全く否定はしない、むしろ賛成派)

 

最近そんな時間が変わりました。

ペーパードライバー講習、ヨガのWSへの参加、クリニック通い、など、、、一人で黙々とタスクをこなしておりました。

平日の夜は、ボーっとTVをみてネットサーフィンしていた時間は、運転テクニックを動画で学び、中古車情報をチェックする時間に変わりました。

自然とネットショッピングから離れられたので、無駄買いが減り、納得の時間の使い方が出来たハズ。

 

ヒマすぎるのも良くないなぁ~・・・と改めて実感しました。

世間のゴシップネタや噂話に我関せず、自分の世界に没頭する時間は、自分を守るためにも作った方が良いですね。

 

これから・・・少しだけ自分の日常を忙しくしてみようかしら。

車の運転も練習しなくてはいけないし、

OWNを使って痩せなくちゃいけないし、

ジョギングも上達したいと思っているし、

保護猫活動のサポートも週末ルーティンに組み込みたいなー。

 

ソファーに座ってTVに向かう時間を減らします。

 

ヒマすぎると

一つの事に執着して、感情が高ぶり続けたり(怒りはぶり返します)

全く必要のないモノを欲しがって、物欲の固まりになってしまったり

あの人はXX、この人は〇〇、羨んだり妬む気持ちが生まれたり

 

ヒマは大敵ですね。

ヒマなんて贅沢な悩みですが、良い事ないじゃん・・・。

 

アレもコレも、全部面白そうな事をやり尽くそう!!という訳では無いのです。

じっくり吟味して、自分が取り組みたいものを取捨選択して、ちゃんと楽しみたいのです。

 

ユニクロの服を何着も買う位なら・・・そのリサーチ力とお金を他に消費したい。

ネットでくだらないSNSを見てヒマつぶしするならば、、、TVもスマホも閉じて、座ろう。

 

無駄にポチっと買い物したり

知らぬ誰かに腹が立ったり

噂話を誰かに話したくなったら

“嗚呼、アタクシ・・・暇を持て余す貴族の有閑マダムみたいだわ”と思って反省します。

f:id:Piccolina_mami:20240104131149j:image

貧乏暇なし・・・実はこれが一番何も考えず、目の前のモノを楽しめるのかもですね。