ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

YoutubeのPrimary Led

大乙女の気まぐれ(更年期)で、日々練習のモチベも安定せず・・・。

たまにはLedも良いかな~と思って、Youtubeを検索。

 

動画があれば、宅練の一人Ledが出来るんじゃないか?と思ったのです。

海外の有名な先生のLedのクラス動画が沢山ありますね。

Guidedは説明が多くて落ち着かず、実際のクラス動画は音声が不明瞭だったり、アジャスト等でカウントがズレたりしちゃうので、アーサナ名とカウントぐらいのシンプルな動画を探しました。

 

折角なのでシャラ―ト師のカウントが良いな~。

 

で、見つけたのがコチラ。

Ashtanga Vinyasa Primary Series (with traditional Sanskrit count by Pattahbi Jois) - YouTube

 

f:id:Piccolina_mami:20240205205910j:image

Jason Scott先生の動画。 (ジョン スコット先生じゃないよ)

シャラ―ト師のカウントで彼が実際プラクティスしてるシンプルな作りです。

7年前の動画のためか、太陽礼拝もA5回&B3回のみ。

ウップルティヒの前の片鼻呼吸も入りません。

終わりのマントラも無し。

カウントのリズムが良くドリシティぐらいの説明のみなので、アーサナの順番を覚えている人向け。

上手く編集しているのか、ナバ―サナはテンポ良いカウントで嬉しい(シャラ―ト師が日本に来た時は、遊びでずーと長いカウントしてた)。

 

まだ再生回数が少ないせいか、途中の広告中断無く最後まで途切れず再生できました。(今のうちかなー)

 

が、が・・・久しぶりのLedのせいか、、、一つ一つのホールドが長く、、、途中で辛くなり(泣)

更に追い打ちのシルシャが25呼吸、ウップルティヒが25呼吸・・・結局、ポキっと心が折れました。(遠い目・・・)

 

普段自己流の小気味よいリズムで練習しちゃってるんですね。

辛くて胸が閉じちゃって、ブリッジすら出来ないヘナチョコでした。

 

・・・残念ながら終えた後は、ぐったりしてしまいました。

普段は練習後はエネルギー充電されて気持ち良いはずなんだけど、、、真逆でドンヨリ重くて苦しかった。

全くダメな練習になってしまったようです。

 

どうにかしないとなぁ~。

 

いつかこの動画で、ちゃんと練習出来るようになっていたい。

セカンドを練習していたところで、コッチが出来て無かったら意味ないもんなー。

 

反省と自戒を込めつつ、たまに宅練Ledをやってみようと思っています。

それにしてもYoutubeって便利♪

Jason Scott先生の動きはすごかった・・・。

途中でついつい心折れて画面を見ると、あまりのカッコよさに見とれてしまいました。

 

他にもYoutubeには沢山の有名な先生のPrimary Ledの動画があります。

Kino先生のガイド付き動画もあったので、今度ゆっくり見て見たいと思います。