ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

やらなきゃ出来ない & やっても出来ない

今年はバックベンド再挑戦イヤー。

ドロップバック&カムアップと、セカンドの後屈シリーズ、、、お休みしていたら・・・ゼロ値に戻っています。

ほんと、ゼロ値なのよー ( ゜Д゜)

 

出来ていた頃と身体の感覚が全然違います。

違う事だけは分かっているので、取り戻すには・・・繰り返し練習するしかないのですよ。

頭であーだーこーだ考えても、身体の使い方のヒントを思いついても、、、やらなきゃ感覚は戻って来ないような気がしています。

やる度に、ヘッポコで凹みますよ・・・。

でも続けるしかない。

 

ドロップバックなんて、お腹も鼠径部も伸びず、大きく膝を曲げ手を遠くへ着いてギリギリ着地という始末。

(なので、カムアップなんて、、、まだまだ全然無理そうです)

 

正直ここまで退化するとは思ってなかったので、最初は戸惑いましたが、最近慣れてきましたよ。

・・・こんなもんだ。

 

ラグバジュラは、身体を起こせず・・・ブロックの上に頭を乗せて、ようやくどうにかやってます。

お腹が抜けちゃうのは、まだまだ体がそこまで戻ってない証拠。

 

カポの壁練なんて(まだカポの練習の前段階)、どこが伸びるのかすら意識出来なくて苦しい呼吸。

 

うむむ・・・これが現実。

とりあえず繰り返して体が少しずつ対処していく過程を眺めてみよう・・・長期戦の構えで楽しくやっています。

 

一度出来たんだから、、、全く出来ないという事もないだろー。(多分ね)

 

とは言え、何度も言われているのに全然ピンと来てない身体の使い方もあり・・・

これは、出来たと思っていたのですが、、、まーぼーろーしー!

5年以上前に指摘されて、多分そこから2-3回は同じ事を指導されている・・・(´・ω・`)

前屈で股関節のスペースを保って骨盤を立てたまま前屈すること。

お腹を使って・・・と言われると、腹直筋やらみぞおちまで固まっちゃう、「自分、不器用なんで・・・」。

全然、感覚が掴めません。

 

何となくコレかな?でやっているのですが、定期的に指摘されているので・・・ハズレだな(笑)。

 

繰り返しやっても、全く先生のアドバイス通りに使えない筋肉・・・これはどうしたものか。

ガッテンが来る日が待ち遠しいです。来世かな?

とりあえず、やったら出来るようになると信じてやまないバックベント、、、これから頑張ろうと思います。

股関節とお腹の伸び・・・腸腰筋のアイツですね。

上手く使えるようになるために、ヨボヨボの後屈を日々重ねていきますわ・・・。

 

やっても出来ないお腹の使い方は・・・むむむ、暫く寝かせておこう(自己判断) (‘ω’)