ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

房総ドライブ旅

イカタさんからドライブ旅の提案がありまして、乗っかりました。

都内の交通量の多い道路は怖い・・・と再三弱音を吐いていたので、運転を諦めてしまわないような誘導作戦(上手いね~)

 

房総の観光道路なら一本道で交通量もないから、楽しいでしょ。

菜の花咲いてるし、いちご狩りも出来るよー。

道の駅で地元野菜とか、名産買えるよー。

 

そんな誘いに乗らない訳がない。(イチゴ大好き)

とは言え、首都高とか、海ほたるとか・・・運転は今のところ無理。

そこはアイカタが担当。

 

丁度この時期は房総は早春の花盛りです。

フラワーロードと呼ばれる信号の少ない1本道の観光道路をメインに、1泊2日のドライブ旅をすることにしました。

 

イカー、とうとう・・・都内を脱出。

初めて、ナビを使っての運転(笑)。 ←近所で運転練習のみで、一度も使用する事が無かった・・・。

初めて、セルフスタンドでのガソリン補給。

 

ちなみに・・・運転、全然慣れてません (´・ω・)

初心者の週末ドライバーは、2-3か月くらいで慣れるとネット等でありましたが、、、個人差が激しいようです。

年齢的にも記憶力と判断力など低下してますんで、若い人と同じワケには行かないのですよ。

運転が嫌いにならないように、、、無理せず練習はしているのですが、毎回凹みます。

 

アシュタンガのプラクティスもなかなか上達しなかったけど、怖かったり嫌いには一度もならなかったのよねー・・・。

今でも凹みはするけど。

ラクティスは一人で黙々と行うので、誰かに迷惑をかける事もないし(クラクション鳴らされたりもしないし)。

 

車は、走る殺人兵器にもなりうると思ってます(怖っ)・・・必要以上に怖がっている状態なのでしょうね。

 

さておき、まずはイチゴ狩り!

今年は天候不順で生育が悪く、事前予約のみ受入のところもあるらしく・・・ちゃんと予約してから行きました。

都内からそこまで・・・アイカタ運転担当。(助手席ってラクチンね~)

本気で食べて・・・今季はもう要らないかもってぐらいのイチゴを摂取しました。

 

そこから、道の駅に寄ってお買い物♪

その辺りから、、、オイラの運転。

 

房総フラワーロードは、一本道の信号も少なく交通量も少ない観光道路の運転だったので・・・結構ちゃんと運転出来ました♪

途中路肩に菜の花が咲いているのですが、そのあたりは目線の端にうっすら映る程度で花を楽しむ程の余裕は無かったですけど。

そして点在する花摘みスポットで、早春の花をいくつか持ち帰りました。

家の中にフンワリ花の香りがして、一気に華やかな気持ちになります。(ケミカルの香りじゃないから良いのですよね~)

皆さん房総にこの時期来る方は花摘み目的で、どの畑もとても賑わっていましたよ。

f:id:Piccolina_mami:20240219150636j:image

今回はあまり混みそうな有名スポットは避けて(マザー牧場とか、鋸山とか)・・・比較的走りやすい道をメインに考えた行程だったので、無理もなくアブナイ目にあう事もなく・・・

道の駅も駐車場は広いので、敢えて入り口から遠い空いているスペースで練習も兼ねて何度もチャレンジ・・・頑張りました。

 

都内は片側2-3車線が当たり前で、路駐やバスの停車で左車線が塞がれている事も多いので、神経を使いますね。

フラワーロードは路駐なんて無いし、片側1車線のみなので・・・・1回だけ後ろが詰まって慌てましたが、後は前後の車もなく割とスイスイ。

運転練習にはおススメです。

 

遂に無事にフラワーロードを制覇し、、、そこからはアイカタさんに運転をバトンタッチして、無事に家に着きました。

 

いや・・・高速とはホント無理ですわ・・・。

あんな高速で走りながら瞬時に行先を考えて車線変更なんて、、、、絶対無理です。

世の中のドライバーの皆さん、ほんと神です。

 

運転が上手くなるまだまだ練習しなくちゃなー、とは思いました。

一人で判断する事が出来ず、助手席のアイカタに確認する機会が多すぎます。

右左折の対向車とのタイミング、黄色信号で止まる(進む)、バック駐車の感覚・・・課題は山盛りです。

これ一人で運転したら、大パニックになるだろうなー・・・。

 

コツコツと練習を積み重ねて少しずつ自信を付けたいと思います。

今度はどこをドライブしようかしら~♪♪(空いている1本道ならば行けるような気がするー!)