ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ハムストリングス

デスクワークで半日以上座っている生活・・・おかげで腸腰筋は縮み、内転筋は緩み、猫背です。

しかも歩かないので、股関節も固まり気味で足底筋もちゃんと使えていません。

 

座り続けるのって、イイ事ないですね (;´・ω・)

とは言え、フラフラとオフィス内を歩き回るのも不審者だし、席で体操する訳にも行かないし。

 

後屈に向かない身体。

なので、人一倍頑張らないといけません・・・。

 

今の自分のプラクティスの中のメインイベントは、ドロップバックです。

何とか上手く静かにマットに着地したい。

今はまだ前面の伸びが足りないので、割と高めの位置からドーンって落ちる感じ。

 

そんなポンコツな姿を見かねて、先生が膝を上手く使うようにアドバイスしてくれました。

上手く・・・がポイントで、ハムストリングスをちゃんと使うことがポイントのようです。

これがねぇ、全然使えてない。

割とハムストリングスの筋肉自体は発達しているのですが・・・自分、不器用なもんで (´・ω・) 

 

前腿が発達しすぎて、そこでコントロールしちゃうんですよ。

その分、ハムさんは怠惰。

上手くスイッチをいれる動きを教わったのですが、3回だけでお尻とハムがバッキバキになりました。

(本当はお尻(臀筋群)は余り使わないらしい)

 

ドロップバックで上手く上半身の無駄な力を抜くには、ハムストリングスを使って下半身の安定させる。

そこから膝を前に曲げて、身体が前に流れて行かないように踵と骨盤の位置を保って、、、着地。

 

そうすることでカムアップでも膝を使って、骨盤を足の真上の位置に戻して起き上がって来れる・・・らしい(笑)。

うーん・・・なってみたい、ものだ。

 

今、ハムがあまりに使えてない&後屈で前面が伸びないので、、、シャラバーサナからダニュラーサナまでのアーサナは、両足ガッツリ左右に開いて伸びの感覚をインプットする練習です。(本当は両足揃えるのが正しいアライメントですが、私のハム達は全然働かず、逆に背筋でどうにかしようとしちゃう・・・)

脚を左右に開いたバージョンは、気持ち良いですよ。

シャラバーサナは両足揃えると膝が1mm浮くか浮かないか、、、なのに足を開くと股関節から持ち上がり&ピョーンっと伸びる感じ。

まずは1か月、、、そこから徐々に両脚を閉じても同じ感覚で居られるようにする練習。

 

無駄に発達したハムさん達に愛の鞭、、、喝を入れています。

これ以上ムキムキは嫌だけど、ちゃんと使える筋肉になって欲しいのよ。

前腿の張りも少しはバランス良く整うのかな・・・副産物を期待しよう♡