ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アシュタンガマイソールの小さな外的効果

多分(笑)、アシュタンガプラクティス5年目。

(真面目にちゃんと通うようになってからは3年目)

 

ふと気づくと、身体のあちこちが変化してきてる。

筋肉が増えた、がっちりしてきた・・・はっきり分かる部分も、そうでない部分も。

自分だけが発見する小さな変化。

 

  1. 振袖→留袖 二の腕のプルンプルン。

  確か、以前はご立派な振袖がありました。腕を振るとホントに振袖のよう。

気がついたらちょっと引き締まり、振袖→留袖のサイズ感に!

・・・ただし筋肉もついたので、肩や腕回りは逞しいですけど。

 

 2.足の巻き爪

       長年ヒール生活や、ツメの間違った切り方で、かなり進んだ巻き爪状態でした。

毎日マットで踏ん張っていたせいか、気がついたら巻き爪も改善!

おかげで巻き爪の突端が指肉に刺さって痛いという事が無い!

 

   3.寝ぐせ

      女子とは思えぬ言葉ですが 笑

クセ毛のショートなので、大抵朝は外ハネしてどうにもなりません。

朝マイソールで少し汗をかいて根元が潤うのか、終わるとすっかり内巻カール 笑。

なので、会社ではシレ~っと「ブローしてきました風」な髪型にまとまってます。

マイソールがない日は、ガッツリとクセ毛が跳ね上がってますけど~。 

 

    4.早着替え

朝マイソールは特に、着替える時間を短縮してなるべく多く練習に時間を使いたい

そのため、着替えるのが早くなりました。脱ぐ時から、着る順番を考えて畳んでるし。

服装も畳んでもシワになりにくく、ボタンが少ないものばかり。

服も脱ぎ着が簡単なカジュアルなものになってるのがマイナスだけど。ちなみにファンデ等はつけないので、眉毛を書き直してメイク終わり 笑。 

 

    5.女子力低下 

ノーファンデ、カジュアルな服・・・完全におしゃれ女子ではないです。

さらに練習で気になるので、ネイルアートも止めました。

ヒールも履かなくなり、アクセサリーもマイソールのたびに脱着が面倒でつけず。

会社勤めのギリギリのラインとして許してもらっている、、、気がします。

 

と、まぁ、善しにつけ悪しにつけ、色々と小さな変化は自分の中で起こってるんです。

心の変化も大きいけど、外的な変化もちょこちょこと、ね。

本当は女子力の高いアシュタンギーニになりたい~、憧れるわ~。

でも不器用で全部をこなせないので、結局楽チンな方へ流れるナマケモノ

 

 f:id:Piccolina_mami:20190613104507j:plain

(スタジオ前の道、週5でここ通ってると空や木々の色で季節を感じます)

 

何より大きいのは、「人はそうやって変わっていくもんだ」と受け入れられた事かな。

中年にもなると、色々変わらないような気がしていましたが、やっぱり変わるのも楽しい。

何事も変容するものだから、ありのままを受け入れれば良いのだよねぇ~。