ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いろいろ「試されている」

この猛暑の中、スタジオは満員で熱気ムンムン。

なぜか暑くなってから人が増えてるような気が・・・。

皆んな、正気か!?(笑)

 

広いスタジオとは言え、30人以上がマット並べていたら圧迫感ありますよ。

早く来た順で、好きなロケーションにマットを敷けるのですが、これもまた悩みどころ。

私が到着する頃には既に7-8人いて、空いているスペースは真ん中か窓際。

真ん中は、後から人が到着する度にスペースを譲りあうので集中が途切れやすい。

かと言って、窓際は太陽の光と熱でアッチい・・・。

毎回迷いながら、結局窓際で滝汗の日々です(笑)。

 

その環境の中でいかに呼吸に意識を向けてプラクティスできるか、、、。

周りに目を奪われる事なく、静かな心でアーサナと向き合う。

ポタポタ落ちる滝汗、周りの息づかい、隣同士阿吽の呼吸でスペースの譲り合い。

ヨガの神様から、実力を試されてます。

自分でも合格と思える日もあれば、散々な日もありますよ。

 

更に言えば、その30人超の中、先生は一人、ノーアシスタント。

つまり1人で全員を見ている訳です。そりゃ大変ですよ。

ほとんど私より先のアーサナ、サードまでも進んでいる方たちばかりですからね。

体力回復に努め、以前の身体に戻すレベルの私ですから、、、必然と放置です。

ドロップバック&カムアップだけのサポートです。

それも勝手に「試されている」と思ってます。

 

先生にもっと教えて欲しい、付いていて欲しいというエゴからの卒業。

一人でも練習出来る、自立した自分にならなきゃね。

(クラス1回1800円。正直その分は教えて欲しいと思うけどね。

アジャスト等ゼロの日は、正直損した気分。宅錬と一緒だもんね)

 

今のケガだってそうよ。

痛みを抱えて日々向き合いながらのプラクティス。

少しずつ良くなってきている実感がありながら、未だに痛みは引かず。

将来「あのケガがあったから、今の自分がいる」と言える日が来るはず。

 

そうやって色々「試されてるな」と思うと、挑戦したくなる。

乗り越えた先に自分の成長がある気がする・・・でしょ。

葛藤を常に自分に向ける事で、日々の練習が充実していきます。

カッコイイ事言ってますけどネ、壁にぶち当たって転んでばかりですヨ。

凹んで→板金して→また凹むの繰り返し・・・。

 

それでも、「試される」に値するレベルになったんだと思うとうれしい。

 

f:id:Piccolina_mami:20190813152418j:plain

ヨガの神様に見られている・・・。

と思って、どうやってプラクティスを充実させるか、毎日が葛藤ですよ。

あなたも、見られてますよ!(笑)。

 

そんな試されるレベルにも達してないもの、、、食事。

未だに白湯なんて飲まないし、日々水ではなく色付き(お茶やコーヒー)ばっかり。

肉もグルテンも、お菓子もアイスも何でも食べちゃう。

アハハ、、、これは試されるのは相当先の遠い将来ね。

食い意地が張ってるのね。

 

だから、こんなに毎日滝汗で動いても、、、痩せないのヨ。