ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お尻に火をつける

ヘッポコなんで、現状維持が大好き。

プライマリーを楽しく練習していて、先生から初めてセカンドのポーズ(パサーシャナ)と言われた時も「え~!、ちょっと待ってよぉ~」だったリアクション。

だって、進むの怖かったんだもん。まだプライマリー出来てないポーズあるし。

そこからズルズルと出来ないままに、ポーズが増えています。

 

ぬるま湯の心地よさが大好き。

茨の道へ進む気はなかったなぁ~(笑)。

 

セカンド頑張ってるけど、気を抜くと、ぬるま湯を探してます。

で、今ちょっと漬かってる(自覚がある(笑))。

 

ケガからの回復中という言い訳。治ったらもっとちゃんとやるからさっ・・・。

体力が戻ったら・・・暑さが収まったら・・・アーサナが目的じゃないからさ・・・

心でいつもそうやって逃げている事に気づきました。

 

でも、そろそろ本気でお尻に火をつけないといけない気がしています。

他のシャラでも堂々と練習できるレベルにならなくてはっ。

(←この目標、アリなのか?)

正直、今は伝統的な教え方をするシャラで練習する勇気がない・・・。

 

f:id:Piccolina_mami:20190815125039p:plain

IYCは長くつっかえていたり、何回か出来ると割と次のポーズへ進めてくれます。

厳しいシャラの人からしたら、なんで〇〇出来てないのにセカンドとかやってんの?となる訳です。

出稽古(他のシャラにお邪魔する)でも、ケガを言い訳にしたり、初めてを理由にして、プライマリー(しかも不完全)でお茶を濁してました。

胸を張れない自分。

・・・情けない、、、。恥ずかしい。

でも、急にはできないし、日々の練習を積み重ねるしかない。

日々の練習で、またすっかり忘れ、カポタが~とか言い始め、プライマリーのアーサナが未完成のまま。

 

いやいや、オノレ、まだそのレベルじゃないべ??

他のシャラで鼻で笑われるべ?

 

出来ないでも「ま、いいや」と思ってたアーサナ、多くてヤバいです。

(ケガで出来ないは除外します。そこは無理は禁物だからね)

-プジャビタ:ジャンプインできない。鼻しか着かない

-クルマーサナ:(ケガで伸ばせないのもあるけど)カカトが浮いたことがない

-スプタクルマ:一度も自分で手をつなげたことがない、足もクロスできない

-ガルバピンダ:手で顎タッチできない

-パサーシャナ:手がつなげない

-カムアップ:出来ない

 

とりあえず、ここまでの不完全なアーサナをつぶしていこうと思います。

(なんか前も同じような宣言をしたまま・・・だったような(汗))

これくらいまで出来るようになれば、少し自分の自信につながるかも。

とりあえず、半年後目標。

言い訳せずに本気で取り組もうと思います。

期限を決めるのはヨガの本質とは異なりますが、ぬるま湯大好きな私・・・。

「いつかできる日が来るでしょ~」だと、いつまでも本気が出ない。

出来ないまま、アーサナだけが先へ先へと進んでいくのは卒業したい。

(ま、カポタから先へ進む事は当分ないでしょうし)

 

恥ずかしいとか情けない気持ちを抱えて、他のシャラで言い訳するのはやめないとね。