ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヒモトレ

ヒモトレって聞いたことありますか??

整体の先生から教えてもらいました。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO09925230V21C16A1W13001/ 

(説明が簡単にされているサイトを貼っておきました)

 

要は、ヒモを巻くと体の可動域やバランスが改善されるらしいです。

 

え?? ホント?? なんかさぁ~かなり怪しくない?・・・と思う。

・・・というか、ほぼ今でも疑っている。(笑)

 

そういう民間のナンチャラ健康法みたいなのってさ、どうなのよ?

壺とか印鑑とか買わされちゃうんちゃう?

 

疑ってます、かなり疑ってます。

でも、ここに書いているという事は、疑りながらも一定の効果を感じているから。

 

きっかけはやはり左脚の故障。

バランスがおかしいと整体の先生に訴えたら、ヒモを巻かれました。

すると、フラフラしていた片足立ちのバランスが安定してくるんですよ。

上手く力が伝わる感覚が分かりました。

 

左の足首に皮膚に触れるか触れない程度の緩さでヒモを巻く

腰にも同様にヒモを巻く(皮膚の上でも洋服の上でも良いらしい)

 

f:id:Piccolina_mami:20190819123331p:plain

それだけ。

こんなに疑いながらやっても、身体は安定してくる。

かなり非科学的で、説明のつかない事実。

 

う~ん、う~ん、なんじゃこりゃ??な気分。

なんでヒモを緩く巻き付けただけで体が反応するのか?

今の科学でも解明できない、そして本当かも分からない。

・・・催眠術みたいに、そういう感覚だと錯覚してるかもでしょ。

 

ま、でもさ、錯覚であっても、身体が安定するなら利用しない手はない。

高額なヒモを売りつけられる訳でもなく、「100均の手芸用ヒモで十分」って言うし。

 

早速100均でヒモを買って、自宅にいる時間に左足首と腰に巻き付けて過ごしました。

ポイントは、解く時に、安定していた体の感覚を記憶しながら解く。

そうすると付けていた感覚が体に残り、最終的にヒモなしでも安定するのだそうです。

 

ヒモ巻いた翌日のプラクティス、うん、調子が良い。

前屈での左脚ハムと膝裏の痛み、半減です。

後屈で神経に触るビリビリ感と不安定感も、半減です。

1日程度でこの効果はスゴイ。

普段の動作でも、あまり痛みなく立ち歩きに不便を感じてないかも。

 

まだ痛みは残り、完全復活は遠いけど、痛み半減で深く前屈&後屈できるのは嬉しい。

 

調子に乗って家の外でも巻けるよう、足首ミサンガ買っちゃった。

そんなのでも良いらしい。

(腰は服の下にまけば、外に見えないからバレないし)

疑いつつも、とりあえず効果はある気がするので、しばらく続けてみようと思います。

 

まぁさ、ヨガだって、ある意味非科学的で非効率の多い世界だからね。

でもそっちが真理ってこともあると思うよ。

だから、ま、ヒモトレもそんな仲間なのかもね。

今の科学では立証できないけど、何かある、、、気がする。