ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

色々変わるのかな?

憧れの聖地、インドのマイソール(マイスール?) アシュタンガの総本山 Mysore。

 

着々と変化を感じます。

KPJAYIが今までのシャラだったのですが、少し郊外に大きな体育館みたいな施設が出来て、Ledクラスはそこで行われているらしい。

さらに、今後はマイソール(プラクティスね)もここになるとか。

https://sharathyogacentre.com/ 

 

いつか行きたいな~なんて夢を見ながら写真や情報を見ていた、憧れの場所KPJAYI。

将来覚悟を決めて申請し、受付られても、そこで練習する事はないのでしょうね~。

一抹の寂しさを勝手に感じます(笑)。

何回も言いますが、行ってもないけど・・・

自分がそこにいる姿とか想像しまくってたもん。

練習前にドア前で待ち、小さな部屋で汗まみれになったら、帰りにココナツジュース飲んで、宿で食事や洗濯を済ませ、街中のカフェやショッピング、最後はお決まりの表札(?)の壁の前で笑顔で写真、、、なんて妄想。

もう経験することはないのか~。

 

f:id:Piccolina_mami:20190905124611p:plain

更にその昔のパタビジョイス師が最初に設立&運営したShalaは、今はOld shalaと呼ばれ、KPJAYIはNew Shalaと呼んでいたけど、もうKPJAYIはNewではなく、このSharath Yoga CenterがこれからのNew Shalaと呼ばれるのかしら。(なんか紛らわしいね)

「Guruji」の本を読んで、最初の狭~いOld shalaも良い時代だったんだろな~と思いを馳せていたのに。

KPJAYIも伝説の・・・とか語り継がれる存在となっていくんだろうな~。

 

Facebook等で、Sharath Yoga Centerの様子が見れます。すごい広い、そして新しい。

郊外で徒歩では行けず、今は街からバイクやリキシャで行かなくてはいけないらしい。

そのうち近隣に宿泊施設とかレストランが出来て、便利になっていくのだろうな~。

どうせなら、、、その便利になった頃に行きたい(笑)。

 

少し前にAuthorized Teacherのリストが更新され、更に場所も新しくなり、少しずつ「古き良き・・・」という風情からの脱却なのかなとも感じます。

これからHPもリニューアルされ、どんどん変化していくタイミングのようです。

 

今はまだKPJAYIの印象が強すぎて、私自身は新しい場所へ行きたいっていうタイミングではないみたい。

勝手に、江戸時代の伊勢神宮みたいに、一度は行ってみたいと心描いていた場所はKPJAYIだったらかね。

憧れの伊勢神宮が急に高層ビルになりました!っていうお知らせを受けた気分。

勝手に、、、そう、ほんと勝手に。

これもエゴなんだろな。

 

このままインドに呼ばれずに、ずっと東京で練習していたとしても、やることは同じだもんね。

別にマイソールに行ったからといって、急にアーサナが進むわけでも、サマディ行っちゃう訳もなく。

日々の練習は何も変わりがないのよ。変わりようがないとも言う(笑)。

 

色々な変更を確認しつつも、足元を見て練習するのみと改めて思いましたわさ。

さ、練習しよっ。