ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

再び!Sharath Jois Global Led & Conference

4/25に続き、5/9にアジアの時間帯で2回目のSharath師のLedとカンファレンスがありました。

やっぱり出ちゃうでしょ。(‘ω’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200511140207p:plain

前回はAuthorizedの先生だけが画面で見えましたが、今回は全員画面で見えるらしい。

まじ・・・サボれない・・・汗。

 

「カメラはマット全体が映るよう、右側から1.5mの距離に設定すると良い」等、事前に連絡あったのですが、、、家具に邪魔され確保できず。

なんとかマット全体が映る、ナナメ後ろからのショットでご勘弁・・・。

 

前回は映らないのを良いことに(・・・コラコラ)、心が折れたナバーサナやウップルティヒは半分放棄、画面の先生達はすごいな~と傍観者でしたけどねっ、、、今回は緊張感が違います。

なんせ、Sharath師が見てるかもしれないんですからっ。

曲がりなりにも、頑張ってる姿をお見せしないとっ。

 

とりあえず、目立たぬように、、、地味なウエアで挑みました。(‘ω’)

 

今回も回数多めの太陽礼拝から・・・そしてカウントも力強く一定で、見られているかもという緊張感から集中力もアップ。

シャラート師、名指しで「What are you doing !? (何やってんだお前~!)」とか、「Don’t rush ! (早く動くな~!)」とか注意してるからさ、、、名前呼ばれないようにドキドキしましたっ。

日本人の名前もチラホラ・・・ん??ユーヤ・ジャパン!? うふふ。

 

やっぱりナバーサナとウップルティヒは・・・頑張る姿だけをしても、全然耐えられず・・・でも前回より心を折れず最後まで頑張り通せました!

全体的に体力不足と身体の使い方の未熟さを再確認しております・・・。

 

さて、そこからConferenceに入りました。

今回はヨガとは?という大きなテーマから。

ヨーガ自体は古くからあるもの(ギータ、ヴェーダウパニシャッド等)、宇宙のエネルギーとつながる(Union)するツールだと。

アーサナだけではなく哲学も両輪となり、ヨーガという手法を通して意識出来るものなんだよ、と。

心身を浄化(クレンズ)させるために、八支則を守り、内側のスピリチュアルな部分を成長させていきなさいとおっしゃってました。

 

そこからQ&Aに(タリック先生代表質問者として登場!)

シルシャの後のチャイルドポーズの長さについて・・・1分くらいで良いって。

(え~!Ledの時もっと短くなかった??5呼吸ぐらいだったような気もするけどね(笑))

 

盛り上がったのは、サマディはプラクティスを続けていくと起こりますか?という質問。

答えはYES。

八支則の内、ヤマ、ニヤマ、アーサナ、プラナヤーマを実践していくと、自然に起こってくるものだと。

どれか一つだけ(アーサナだけとか)では起こってこない。

根に水を上げ続けると自然と花が咲くよう、積み上げていくと自然に起こってくるものだ、と。

1つの事に集中が高まると、サマディは起こります(ここまでは皆フムフムと聞いてた)。

苦手でも一生懸命集中してカポタ取り組んでたら、そこで起こるかもよっ!って・・・(←結構ウケた)

 

子育て中で練習が集中して行えない人は、バランスを取りながら出来る範囲で良いんだよって。

アーサナは一生出来るけど、子育ては今しか出来ないし、それも立派なヨガだから。

 

ヨガと育児、仕事、家庭等、バランスが大切と強調していました。Don’t push too hard。

Not too much into Yoga (ヨガにのめりこみ過ぎてもいけないよ)。

 

最後に最近色々シャラでやっているオンラインのマイソールについて。

基本的には反対の立場の様子でした。

一斉に同じアーサナを行うLedやビンヤサクラスは良いかもだけど、マイソールクラスはNOだと。

恐らく(個人の感じた部分ですが)、身体の微細なエネルギーまで感じて行うものだからオンラインでは無理だという理解をしました。

そのくらいマイソールスタイルというのは特別で、別格なのだろうな~・・・。

・・・やっぱり一人で黙々と宅練しますっ。

 

これから忙しくなるから、また出来るか分からないけど~っておっしゃっていたので、アジア時間でのオンラインLed最後かもしれないですね。

とても貴重な時間をもらえました!

またプラクティスを続けて、次シャラート師と会えるまで頑張ります♡