ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

新橋のゴットハンド

ブログを読んでご心配頂いた方から、おすすめのゴットハンド情報を教えてもらいました。

ホームページがない・・・なのに大盛況。これは期待値があがりますよねぇ~。

ということで、行って参りました!

 

うん、やっぱりスゴイです。

そして優しく力強い言葉に安心出来ました。

 

色々あって(笑)、現時点の症状は「左股関節のビリビリする神経痛」。

特に靴下を履く動作、後屈する動き。

そりゃ、脚がもげる事はないけどね、痛みで一瞬動けなくなるビリビリです。

 

先生は上品なジェントルマンでした。

有名な先生って、大声で威圧的なイメージでしたが・・・真逆!

とても物腰穏やかな優しい方でしたヨ。

最初に、治療の仕方や筋骨格系についての説明がありました。

そこから機能チェック。

足を上や横に挙げて、大腰筋、梨状筋、中殿筋を調べました。

私、中殿筋が使えてなくてヨロヨロ・・・な結果。

更に背骨を触り、あっと言う間にお見立て完了。

(おおよそ、説明から問診まで10~15分程度)

 

「腰椎第三番の左がおかしい、あと腰と胸椎の硬いところがあるから、治療しますね」

左股関節の神経のビリビリは、その腰椎3番からの神経の仕業らしいです。

そんな診断は初めて。

身体の感覚では納得する部分もありました。

今まで散々股関節を診察されて、異常はほぼ無しって言われてたのです。

咳やくしゃみ等、腰に響く動作でも股関節もビリビリ来てたので、なるほど!って感じ。

 

そこからカイロプラクティックのようなベッド(それが回転して直立する!)に乗って、仰向け&うつ伏せで少し背中を触って、終わり。

普通の診察ベットに戻って背中と首、頭をちょこっと触って合計15分くらい。

「はい、診療終わりです」 へ??これで終わり?っていうくらい、分からないうちにササっと終了。

 

全く痛くありません、そしてほんとあっという間。

 

診療後先生からの診断と治療のお話、すごくハッキリで分かりやすいです。

「触ったけど、股関節自体は異常が見られないと思われます。恐らく1-2週間で回復してくるでしょう」

「疲れやすい症状もあったかもしれませんが、それも改善されます」

「多分大丈夫だと思うけど、2週間たってもまだ神経痛があるなら、もう一度来なさい。」

「ヨガも、もっと楽に出来ると思いますよ~!」って、ニコニコして付け加えてくれました。

  

f:id:Piccolina_mami:20190913120756p:plain

という事で、1回で治療終了・・・。わぉ。

もう痛みがなくなったら来なくて良いとの事。

今はまだ診療後すぐ・・・これからの回復が楽しみで仕方がない。

まだ数日ですが、治療の翌日からビリビリが1/3くらいに減少してて、ヨガでも後屈以外不自由なし。

さっすがぁ~。

 

治療院の名前を出して良いのか分からないので、気になる方は連絡下さい(笑)

そして情報をくださった方に感謝・感謝です。