ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

冷えと座骨神経痛

寒さをやせ我慢してしまった・・・。

足先冷えてるのに面倒くさいから靴下履かず、お腹が冷えてるのについつい放置。

床に座っていたらお尻からも冷えてきた。

 

ものぐさのズボラーで我慢したら、翌日座骨神経痛が割り増しに。

冷えはやっぱり良くないのねぇ・・とほほ。

朝練は疲れもあり、プライマリーと軽くドロップバックでフィニッシュ。

骨盤を開いて後屈する時はビリビリも倍増。

せっかく最近の治療で随分良くなったのに~(涙)。

 

ネット等の情報によると、特に下半身の冷えは血管を収縮させてしまうので神経痛が出やすいとか。

 

治療のおかげで現状は当初よりずいぶん回復しきているところでした。

清水先生と松村先生のおかげ。

発症直後のキビシい時に比べたら、痛みが1/3以下までなってきていました。

 

ようやくここまで回復してきた・・・。

座骨が沈まない姿勢で座れば、痛みは出ず、小走りも出来るようになってきました。

今まで信号を急いで渡るとか、座骨と股関節がビリビリで無理でした。

せっかちな私にはツラい状況が続いてました。

 

だから、またツライ症状には戻りたくないのよ~!!! 

割増の痛みには敏感になってビクビクしちゃう。

 

でも、今回痛みの割り増し原因が冷えならば、話が早い。

温めるっきゃない。

 

まずは寝る時もモコモコの靴下を装着し、腹巻もON。

お風呂もゆっくり、温かい飲み物を飲んで体の中も温める。

完全防備に切り替えました。

 

f:id:Piccolina_mami:20191220130405p:plain

でも、おかげさまですぐ元の軽い症状に戻りました。

ズボラーのツケがこんなところで回ってきましたわ・・・。

 

そういえば、プラクティスご一緒させてもらえるアシュタンガ大先輩も、先日冷えで腰をヤラれたと言ってました。

やっぱり冷えは身体には絶対的に良くないのね。

最近のファッション誌等見ると、足首を出すスタイルが流行ってますけど、私は今年もムートンでばっちり防寒ですよ。

(ファッション誌、定期的に通う婦人科の待合では読み放題です(笑))。

 

私の身体は他のアシュタンギーニの皆さんよりも、随分温かそうな脂肪で囲まれているんだけどな~。

この脂肪は、保温性は乏しいらしい・・栄養だけはガッツリ蓄えるニクいヤツよ。

 

皆さんも腰痛持ちや神経痛持ちの方は、是非冷えには要注意で!