ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

歯の不具合

緊急事態発生・・・糸ようじが切れて歯に挟まりました(笑)。

歯のお手入れ中にまさかのアクシデント!

 

ピンセットで摘まみだそうとしているうちに、毛先が短くなり、、、完全に歯の間に挟まった部分だけ残りました。

これは困った・・・(>_<)

 

詰まりは常に違和感を生み、頭痛まで起こす始末。

どうにもならず、、、翌日歯医者に行ってきました。

電話で説明するのすら恥ずかしかったわ・・・。

 

皆さんも、糸ようじを無理やり引き抜くと痛い目に遇うのでお気を付けくださいね・・・。(教訓)

 

歯の健康は本当に大切です。

ちょっとの違和感は、ず~っとストレスになり、首肩は凝ります。

 

どうも糸がひっかかって切れた原因は、歯の摩耗で詰め物との間に凸凹が出来た事。

糸ようじ禁止令。

 

治療が済むまではデンタルフロス(糸だけの旧タイプ)と歯間ブラシと言い渡されました。

 

歯の摩耗って・・・

(睡眠時の歯ぎしりは無いです)

やっぱり無意識にギュっと歯を食いしばっているのでしょうね。

お腹が硬いのもストレスですもんね、歯も食いしばるってもんよ。

 

今回は違和感を抱えてたのは約1日弱でしたが、それでも嫌なもんですよ。

朝、お通じは無いし

ずっと歯に違和感を抱えたままプラクティス。

(マスクの下ですが、気が付けば舌で探ってる始末)

左右バランスもなんとなくブレるし。

とにかく歯車が合わないまま練習しているような感覚でした。

常に意識の15%は歯の違和感へ寄せられる。

 

何も問題ない身体の状態って練習出来るって・・・

実は奇跡なんだな・・・と思えました。

少しでもシンプルな意識で居た方が気持ちいいですからね。

f:id:Piccolina_mami:20211111135704p:plain

最近そういうチョコチョコとした小さなケガやハプニングが多い気がします。

大きなケガや病気はないのですが、警鐘を鳴らされている気分。

ま、このくらいで済んで良かった・・と言う事にしておこうと思います。

 

アホなポジティブさ、、、こういう時に役立ちます 笑。

 

歯はもうダメになったら取り換えがきかないのですよ・・・(さすがに永久歯だし)

入れ歯か差し歯になってしまうのは、なるべく避けたいし。

オーラルケアに対して今までオザナリでしたが、歯を失う恐怖を感じるアラフィフになってから、気になってきました。

総入れ歯になったらさ・・・練習する時は外すのかな、とか考えたりして(笑)

何かのタイミングで外れて口から飛び出しても困るし、、、ねぇ。

 

やっぱり少しでも長く自分の歯を大切に使えるように、ケアを大切にしないとですね。