ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Sharath Jois Global Led & Conference

4/25にシャラート師がオンラインでLedクラスとカンファレンスがありました!!

逃すまいと、情報キャッチと共にすぐにレジスターしましたよ♡ 

そこから始終、鼻息荒いっ~フゥー!!

 

企画&取り纏めはマレーシアのシャラの先生らしい、、、素晴らしい人です!(^^)!

しかもUSD15と、お得♪♪

http://www.mysoreroom.com/sharathjoisunited2020/

 

f:id:Piccolina_mami:20200427132322p:plain

日本時間でも8:00-10:30amだから、全然フツーの時間でした。

全世界で同じ時間に、グルの元でLedなんて、想像するだけで大興奮です。

今は一人で黙々と練習する日々だもん。

 

とはいえ、、久々のLed。しかもシャラート師の長~いカウント ( ゚Д゚)

ま、家だしね、見られてないからムリしない程度に頑張ろ、、、と決めてました。

 

最初っから、、、太陽礼拝A7回、B5回だし。

(なんかマイソールではそんな感じらしいですね~)

そして普段のセルフプラクティスより、全然カウントがゆっくり・・・。

 

はい、案の定ナバーサナと、ウップルティヒで心折れてます *1

たまにAuthorizedのTeacher達が画面で見えて、、、やっぱりみんなすごいな~、余裕で耐えてたっ。

(映像はAuthorized Teacherのみ(シャラート師が見てる)、その他大勢は映らず。)

 

アーサナの入り方や抜け方も指導が入ってました。足を伸ばして座ってからとか、最後まで手を離さない、とか。

細かいところまで丁寧にやりなさいって言われているのかもしれないなぁ~。

 

途中からシャラート師の家の近くで美しく鳴く鳥の声が聞こえてきて、、、、すごく気持ちが良かったなぁ~。

南国でLed受けてる気分。

 

そして、最後シャバーサナは2分 (相変わらず短いっ)、その後すぐにConference。

どのくらい英語が正確に聞き取れているのかは自信ないですが、色々大切な事を教えてくださいました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200427132334p:plain

全員でコロナで犠牲になった人へ1分の黙祷から始まりました。

それから、呼吸の大切さについても話されていました。

Apana と Prana、呼吸で体内のエネルギーの流れを整える事が大切とのことです。

アシュタンガヴィンヤサヨガは八支則のなかで、アーサナの部分と思われるけれども、我々はそれだけをやってるわけじゃないよって。

Vinyasaを通じて呼吸をしっかりと行えば、その後のダーラナからサマディまでは自然と起こってくる。

でも、そもそも土台を間違えると、モンキーマインドのままだよって、、、ドキっ。

 

更にQ&Aに続きました。

プライマリーからセカンドへ進むには、期間や回数ではなく、Authorizedの先生のOKが出てから。

付け加えるならばマリーチDとスプタクルマは判断のキーになってくるらしい。

(ヤバっ、スプタクルマ・・・私はきっとダメなんだろうなぁ~・・・)

 

興味があったのは、その反対の質問。

「先生は次に進んで良いと言うが、自分は進みたくない場合はどうしたら良いか?」・・・気持ち分かるっ(‘ω’)

答えは、「別に進まなくたっていいんだよ、アーサナを進める事がヨガじゃないって。」 嬉しい♪♪

 

歳を取ったら、その中で出来る事をすれば良いし、ヨガのアーサナはexhibition (見世物)じゃない。

恐怖の乗り越え方については「No fear No fun ! 」と笑顔で答えてた。

さっすが・・・。

 

そしてYogaとは?という真っ直ぐな質問に対しては、「人によって、健康の為とか、痩せるため、、、でも良いでしょう。でも本当はもっとその先がある。自分の純粋で美しい内側に触れるためだよ」とおっしゃってました。

(ヨーガ哲学でいうプルシャなんだろうな~)

例として、貝(真珠貝的な?)を挙げ、外側だけみたら分からないけど、開けて内側を覗くとそこにはとても美しいものがあるんだよって。

それを見るためにヨガをするんだとおっしゃってました。

 

さすが即答できるところがスゴイ。

 

今のコロナ状況下、先生とプラクティスが出来ない中で、モチベーションを保つためには?という質問に対しては「みんなで繋がりなさい。コミュニケーションをとりあって、お互いに励ましあいなさい」って。だからこの企画を立てて下さったのですね。

ありがたや~♡

 

そんなこんなで30分伸びて3時間の充実したオンラインの時間となりました。

 

こんな全世界でシャラート師のカウントでLedを出来るなんてすごいな・・・一人でやってるけど、全世界と繋がってる。

また新たな気持ちで宅練頑張れそうです!

だって、全世界のアシュタンギ・アシュタンギーニも頑張ってんだもんっ。

(急に世界規模( ゚Д゚))

*1:+_+