ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

歯が!

自宅で朝食を食べていたら、なんとなく口の中に違和感・・・。

シリアルの中に入ってるドライフルーツにくっついて、小さな破片が出てきました。

ん?ナンダ??

何も考えずにポイっ(←コラ)。

 

食べ終えて、なんとなーく奥歯に舌を当てたら、ん?????

奥歯の隅っこが欠けてる。

オー・マイガー!

昔に治療した虫歯の詰め物が取れたのかな?と思い歯医者へ。

幸運な事に神経に当たってないのか、しみたり痛みはない状態。

なので、ちょっと甘く考えてました。

 

診察で医者から「これは詰め物が取れたのではなく、歯が欠けてます」と。

歯って勝手に欠けるの??ぶつけたりもした記憶なし・・・。

「側面が欠けて、中が虫歯になってるのが分かります。脆くなってたんですね」

ひょ、ひょえ~!

歯の中で虫歯が進行し、脆い部分にドライフルーツ挟まり、ボロっととれたらしい。

詰め物を入れなおすような軽い気持ちでいたのですが、案外、おおごと。

 

結局、その日に歯茎に麻酔をし、虫歯を削り、、、。

はぁ~・・・日ごろ全く気にしていなかった歯なだけに、ややショック。

更に奥歯は硬いしっかりしたのが良いとのことで、高いセラミックの加工代。

6万円、、、、ち~ん。(´・ω・`)

 

f:id:Piccolina_mami:20191114143922j:plain

とは言え、背に腹は代えられず、今後の事も考えてしっかり治療してもらいました。

 

ヨガをしていると、外側のケガばかりが気になったり、ケアしたり。

首、手首、腰、股関節・・・、普段からケアしている方も多いと思います。

でも身体は外側だけじゃなくて、内側も大切。

歯は知らず知らずに踏ん張ったり緊張して、奥歯を噛みしめたりしてるんですね。

虫歯にも気づかず、欠けるまで放置していたなんて・・・。

年1回は歯医者から定期健診のお知らせ来てたな、、、無視してました。

歯が痛くなったら行けば良い、そんな場所だと思ってました、今回ばかりは反省。

 

一気に6万円、IYCのクラス30回分は行ける金額、、、トホホ。

ケアを怠った代償は高くつきました。

 

唯一救いは神経に触るような痛みやしみる様な感覚が無かった事。

痛かったらプラクティスどころじゃなかった・・・。

 

皮膚や筋肉は再生しますが、歯は再生できません。

今の歯と一生のお付き合いです。

気になる皆さん、是非定期健診お忘れなく!(笑)