ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

再現したい、のよ 

先日スタジオで先生にカポのアシスト&アジャストをしてもらいました。

私のカポ歴史上、初めて力が上手く抜けて気持ち良いと感じた瞬間でした・・・。

あれは・・・なんだったんだろう???

 

自力では、全く歯が立ちません。

後ろに反るというより、、、完全に板の状態で倒れてる(笑)。

ドターンと手を頭をマットに着地するのみ。

そのまま仰向けで天を仰いだまま、、、手を寄せる事も起き上がる事も出来ずに終わっています。

 

その時は、先生が背後からフルサポート (‘ω’)

普段ならば、全く呼吸も入らず、痛い&苦しい姿勢が、めっちゃ心地よかったのです。

無駄な力が入らずそのまま起き上がる事が出来ました♪

(踵を掴む等の高レベルではなく、、、気持ちよく伸びて呼吸が出来たレベルですけれど・・・)

 

アレはなぜ上手く行ったのだろう。

練習中もその後ずっと感覚が残っていて、頭の中も「なぜ?どうして?」がグルグル・・・。

 

再現したい♡

 

アジャストを反芻。(モグモグ・・・)

足指をそっと押さえられていたなぁ~・・・・。

それで下半身が安定したのは、、、なぜだろう。

だから上半身が上手くリラックス出来たのだろうか?

 

腕の向きも少し直してもらったら、肩が楽だったな~・・・。

肩甲骨を少し触ったような気がする。

 

次の練習で、試しましたが、、、一人でイメージしてやってみても全く再現できません。

(そりゃ、そーだ)

 

ただ、手助けがあれば、気持ち良さを味わえるという事は・・・・そうなれるポテンシャルは、ある(笑)。

成長の種は持っているはずなのよ、、、発芽してないだけ (‘ω’)

 

先生からは、身体の前側が緊張し過ぎている・・・とアドバイスもらったので、やっぱり見るからに・・・ガチガチなんだろな~。

足と脚が上手く使えてないから、ギュっと硬くなっちゃうのよね。

 

足指を押さえて下半身が安定した感覚・・・どうにか独りで再現出来ないだろうか?

そして、うま~く体が開いて伸びて行く感覚を・・・もう一度♪♪

 

自覚もあるし、外側からもそう見えるし・・・やはり上半身が伸びないようです。

無駄な緊張、、、しかない(笑)。

ちなみに・・・(逞しい)前腿も使いすぎだそうです (´・ω・)

f:id:Piccolina_mami:20230327125812j:image

ポテンシャルはある。

種があるのだから、土と水と太陽があれば、、、発芽するはずなのよね (;’∀’)。

今はそれが上手く組み合わさってないだけ。

芽吹きの春・・・どうにかキッカケが掴めると良いなと思っています。