ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

嚙み合わせの左右差

頬杖をついて、気が付いたのですが・・・下あごに左右差がある感触。

右のコメカミの方が出っ張っている気がしたので、鏡を見て見ました。

うん・・・多分、右のエラの方が出っ張っている (‘ω’)

 

下あごが右に寄ってるということは・・・多分、顔自体が歪んでいる、という事実!!

(*´Д`)りを食いしばってしまうので、余計に左右差が大きくなってしまいますね・・・。

 

噛み合わせの左右差でも、顔が歪む・・・らしいですよ!

口元が歪む人は、噛み合わせを確認した方が良いかもですよ。

顎関節(顎の蝶番の部分)に左右差があると、付随する筋肉にも左右が出ているはずで、、、繋がっている首や肩の筋肉の左右差などにも影響がでるそうです。

そこから、顔が傾き、首から背骨が反対に傾き・・・と全身バランスの左右差にもつながるそうです。

 

ま・・・マジか Σ(・□・;)

 

右のエラの出っ張りを触りながら左右のバランスを整えて見たら、、、上下で5㎜位ズレていることに気づきました。

5mmなんて僅かな差と思いきや・・・歯の噛み合わせが、、、変な感じ。

でも、左の奥歯がしっかり噛み合うので、、、恐らくこっちの方が良いような気がしますわー。

しばらく、この噛み合わせを気を付けてみようかしら・・・と思っています。

噛みにくいので、余計に顎を動かして咀嚼数も上がるので、逆に消化やダイエットには良いのかも(笑)。

 

噛み合わせが悪いから、結果的に骨格左右差を作る人と、

もともと骨格の左右差から噛み合わせの左右差が出る人といるようです。

 

アタシは、どっちだろうなー(なんとなく後者な気がしていますが、事実は不明)

確かに嚙む力って、結構強いのですよねー。

片側だけに頼ると、そちら側の歯の欠損やヒビなども心配もあるそうです。

私の左頬の筋力が弱い・・・。

 

しかも、左右だけでなく、前後(出っ歯や、受け顎)の上下のずれもあったりして、歪みは3Dなので結構厄介かも。

 

うーん・・・歳を取ると積み重ねて来た色々な身体のクセが、段々と左右差や可動域にも出てくるので、、、気づきが多いですね。